見出し画像

パパママ交流会について

キャンサースキャンのnoteに目を通してくださっている皆様、はじめまして。キャンサースキャン採用担当の八幡と申します。
今回はキャンサースキャンのカルチャーについて垣間見れる記事となっていますので、ぜひご覧ください!

キャンサースキャンではお子さんがいる社員の方が年々増えてきているため、slackで「fun_children」というグループを作成しています。育児に関する情報交換を行ったり、お子さんの写真に癒されたりと気軽にパパママ社員が交流できるオンラインコミュニティの場となっています。
本格的な梅雨のシーズンが始まる前、ついに「fun_children」発、オフラインのパパママ交流会が実施されました!
イベントの主催者である三村さんにパパママ交流会の様子について話を聞いてきました。

◆三村 正雄(みむら まさお)◆
経営企画本部 経営企画
参考URL:https://note.com/cancerscan_pr/n/nd3fb9752f97f


ーそもそもどうしてパパママ交流会を開催しようと思ったのですか?

きっかけは産休明けのママ社員と久しぶりにお会いして、立ち話をしていたんですよ。
キャンサースキャンでパパママ増えたよね、せっかくだし一緒に遊びません?って話になって。私は何か提案があったらすぐに動いて企画するタイプなので、30分後くらいには企画してアナウンスしていました。

ー行動力がさすがですね!企画するにあたって気を付けたことだったり、意識したことはありますか。

子連れはあらゆる面でイレギュラーが発生しまくるんですよ。
スケジュールをカチッとしすぎないのがポイントですね。せっかくだから皆に参加してもらいたいし、参加のハードルを下げるのを意識していました。

ーなるほど。具体的にはどんな施策を考えられたのでしょうか。

具体的には、以下のように設定しました。

・誰でも参加OK
・ドタキャン・ドタ参OK
・ご家族の体調とご都合最優先
・集合時間13時だけどあくまで目安で遅刻とかなし
・解散タイミングも自由
・乳児も遊びやすいよう屋内

ー遅刻の概念がなかったり、柔軟さがとても良いですね。
スケジュールとかは事前に決めていたんでしょうか。

スタートだけ決めておいて、解散も自由という感じですね。
解散が自由な分、フレキシブルに調整できる会場は選びました。

ー実際に集まってどんなことをしたんでしょうか。
印象に残っている出来事とかはありますか。

印象に残っているのは、皆さん会社では見せないパパママの顔だったってことですね。
これは主観ですけど、仕事しているときは皆仕事の顔なんですよ。
パパママの顔と普段仕事しているときの顔はやっぱり違うなと思って。
表情が柔らかかったりとか、単純に子どもにデレていたりとか(笑)
トークの内容とかも仕事の話は全然出てこなくて、育児に関する話がメインでした。
職場でも飲み会とかでも聞かないような話が聞けたのが印象的でした。
あとは、参加者の年齢にすごく幅があったので、小学生のお子さんが4か月くらいの赤ちゃんを抱っこしていたりしてすごくほっこりしました。

ーそれはすごい癒しの時間になりそうですね。かわいい…。

知っている社員さんのお子さんを可愛がるのは楽しいですよね。
キャンサースキャンはオンラインミーティングでもたまにお子さんが映ったりするじゃないですか。
例えばそういうミーティングで見ていて、実際リアルでお会いしたりすると余計可愛いですね。

当日の様子※公開許可取得済

ー今後、三村さんが企画したいことはありますか?

なんらかの共通点がある社員間の交流イベントをしたいと思っています。
今回はたまたまパパママという共通点を持ったイベントでしたけど。
共通点があるとアイスブレイクしやすいじゃないですか。
ひとつでも共通点があれば部署横断だろうが社歴横断でもフリクションレスにコミュニケーションがしやすいので。

ーなるほど、確かにそうですよね。

社歴が浅い人は社員たちと交流を持ちたいけど遠慮している人も一定数存在していると思うんですよ。
200人の規模感になるとなかなか交流も持てなかったりしますし。
私が会社の部活をやっていたり、よく飲み会の企画とかをしているのも色んな方同士でウェットなコミュニケーションを持てるようにする意図もあります。

ーそういった組織に対しての働きかけは昔からされていたんですか。

キャンサースキャンに入ってからですね。
元々は組織に対して働きかけをする感じはそこまでなかったですね。
キャンサースキャンに入ってカルチャーフィットがあったというのもありますが、人の良さや面白さに惹かれているからこそ、もっと組織を良くできるししていきたいという思いが強くなりました。今後も社歴や雇用形態に関係なく、色々な方と交流できる機会を作っていければと思っています。


キャンサースキャンは、今回のようにオンラインで気軽に好きなことや興味のある事に対して発信をしたり、イベントを企画するなどウエルカムな会社です!
今後もカルチャーについてや社内イベントについて発信をしていきます。
キャンサースキャンの採用にご興味がある方は、是非ホームページもご覧ください!!

(話し手:三村 正雄 取材/執筆:八幡欣実)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?