見出し画像

ぼちぼち動こ会PART13「ゆるゆるエアロしよ」実施報告

ぼちぼち動こ会のイベントを実施したので、その様子をお伝えしたいと思います。
ルネサンス運動支援センターのひとみんです。

==================================ぼちぼち動こ会とは
治療による筋力体力の低下の改善、気分転換などの運動するきっかけにしてほしいという趣旨で開催しております。
==================================


みんなで一緒に有酸素運動

1年ぶりの「ゆるゆるエアロ」開催です。
エアロビクスと聞くと、ハードな運動・・・というイメージがあるかもしれませんが、ゆるゆるエアロは「歩くこと」をベースに音楽に乗せて気軽に動くレッスン。

流れてくる音楽も楽しみながら、みんなでワイワイと動けるのが、とてもいい感じです。

しっかり足を使う動きや
ちょっと楽しい振り付け?も…

ただ歩くというだけでなく、横移動や、重心を下げたり上げたりしながら
しっかり筋肉を使いながら、じわっと汗ばむくらい動きました。

「音楽に合わせて動いて楽しかったです」
「今日はあまり調子が良くなかったから、できるかな~と心配でしたが動けました」
「動いてスッキリしました」
などなど、いろんな感想をいただきました。

ひとりで散歩やウォーキングもいいけれど、こうしてみんなと一緒に動く事もまた違った楽しさがあります。
ぼちぼち動こ会は、皆さんの体の状態に合わせて運動を楽しんでいただく時間なので、しんどくなったら座って休むもOK。
そんな気軽な雰囲気で運動を楽しんでいます。

おしゃべり会では、いろんな話題に花が咲きました

運動が終わってからの「おしゃべり会」
動いた後のスッキリとした、リラックスした状態でのおしゃべり会は本当に楽しいです。

今回は、ざっくばらんにいろんな話題が飛び交いました。
パリオリンピックの開会式の話に始まり、日常のこと、脚がつるのはなぜ?という質問などなど、いろんな話題をテーマに和気あいあいと話しました。

こうしていろんなことを聞いたり、情報交換ができるのも、ぼちぼち動こ会の良さだなあと思います。

がんの治療を経験しているからこそ分かり合える、分かってくれる人がいるから安心できる。
そんな空間と時間を大切にしています。

次回は9月8日

8月は、ぼちぼち動こ会も夏休み。
次回は、9月8日に開催予定です。
皆さんとまた一緒に楽しく運動できることを楽しみにしています!


ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?