見出し画像

静岡で「がんリハビリテーション研究会」に参加してきました

去る2月9日(土)~10日(日)で静岡県の沼津市で開催された第12回日本がんリハビリテーション研究会に参加してきました。
 

『がんリハビリテーションのパラダイムシフト』というテーマが掲げられていて、様々な発表や講座が開催されていました。

『がんリハビリテーションががんそのものに対する治療的側面を持つ可能性が考えられるようになってきた』

"ExerciseOncology"

『発症前/治療中/治療後とあらゆる時期を包括して身体活動や運動の有用性を探る』

院内でのリハビリテーションも院外での体力づくりも、患者さんにとって重要なことですし、これからの展開がとても楽しみになるお話しばかりでした。
結果として収穫の多い有意義な2日間となりました。自分の施設でも、より安全で効果的、そして楽しみながら運動に触れていただける環境づくりをさらに進めていこうと思いました。

会場でお声がけくださった先生方、実行委員の先生方、ありがとうございました。


ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?