見出し画像

ぼちぼち動こ会 PART6「ぼちぼち歩こ③」『足ケアで動きやすく』実施報告

12月3日(日)午前10:00~11:30でぼちぼち動こ会「ぼちぼち歩こ③」  『足ケアでうごきやすく』を開催いたしました。

今回のぼちぼち歩こは、10月の「歩くため運動」、11月の「大阪城ウォーク」のシリーズ版の第三弾として開催しました。
だんだん冬が近づき、寒さが増してきましたが、多くの方にご参加いただきました!

「ぼちぼち歩こ①②」に引き続き、ルネサンス運動支援センターの石野田が今回も担当しました。

「足ケアの大切さ」ミニセミナー

はじめの5分程度を使って、「足のケアの大切さ」のミニセミナーを行ない、寒くなる冬だからこそ、身体活動や自身のカラダのケアがいかに大切か?をお話しさせていただき、ウォーミングアップ→コンディショニングに進んでいきました。

運動パートスタート!

まずは、今の足まわりの状態をセルフチェック。片足だちでバランスの取りやすさチェック・浮かせた足を少し動かしてさらにバランス感覚をチェック、左右の感覚の違いなどを感じていただきます。

片足立ちでのセルフ「足」チェック

思いのほか、左右差をしっかり感じていただけた方もいらっしゃり、驚いておられる様子でした。このような気づきが日常のカラダのケアに繋がっていくと嬉しいです。まずは、「自分のカラダを知ろう!」といった感じです。

「脚・足」のコンディショニングへ

続いて、実践編へ突入。骨盤から下の下肢・臀部~大腿部~下腿と流していきました。ストレッチやリリースを行なうごとに、ご参加の皆さんからは「おおううーー」という具合に、硬くなった部位を伸ばしながらの「声」が漏れておりました!(笑)

まずは股関節あたりのほぐしから


ふくらはぎのストレッチや股関節の前のストレッチ
後半は足底のケア&コンディショニング

たくさんのご質問をいただきました

後半は足裏のケア&コンディショニングです。末端が冷えるという方や、足の指がうまく動かない!という方など、改善に向けたご質問をたくさんいただきました。その場で実際に対応できる対処法をお伝えしながら、みなさんと一緒にケアに励みました。


2023年のおわりに

本日も初めてご参加の方も数名いらっしゃって、普段から運動不足になりがちだったので、こういう場所を探していた!と言っていただきました。今年の6月からスタートした『ぼち会』ですが、全7回で延べ60~70名のサバイバーの方にご参加をいただきました!

今日は時期的に、お帰りの際は「それでは、良いお年を!!」と言いながらご参加の皆さまとご挨拶を交わしました。
2023年の『ぼち会』にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!2024年度は、1月から引き続き『ぼち会』をぼちぼちスタートさせていきます。1月21日(日)が新年度のスタートです。ご都合の合う方は、ぜひお気軽にお越しください。

次回「ぼちぼち動こ会」は、1月21日(日)に開催予定です!「ゆるく筋トレ」
詳しくはHPに告知いたします!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

https://cancer.s-re.jp/

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?