見出し画像

ぼちぼち動こ会 PART10「歩こうお花見しよう」実施報告

最高のお花見日和に、毎月恒例のぼちぼち動こ会の「歩こうお花見しよう」を実施したので、担当した「むう」より実施レポートさせていただきます。

==================================ぼちぼち動こ会とは
治療による筋力体力の低下の改善、気分転換などの運動するきっかけにしてほしいという趣旨で開催しております。
==================================

今回はせっかく大阪の桜の名所である「大阪城」が施設のすぐお隣にあるので、ウォーキング兼お花見会を実施しました。

なんともう、本当に最高のお花見日和!
桜の開花時期が例年よりも遅れていたこともあり、なんと満開!!
「これは最高の時にこれたね~」
と参加者の方々からも喜びのお声が上がるほどでした。

満開の大阪城の桜

たくさん観光客もいらっしゃったので、桜をしっかり見れて人の少ないルートを選び、ゆっくりぼちぼち休憩地点を目指してスタート!!

スタート!

メインルートを離れた桜が群生しているところで集合写真も撮影。

皆さん桜に負けず劣らない素敵な笑顔で「気持ちいね~、満開だね~」とお話ししながら歩いていらっしゃいました!

満開の桜の前で集合写真

今回は大阪城公園の歴史や成り立ちをお話ししながら行うナビゲーターとしてむうが担当していましたので、各スポットで見所の案内やうんちくをたれながら歩いていきました。

うんちくルート

おもいでの森という、桃園の前の桜ゾーンで小休憩。

「ちょっとしっかり歩いているよね。」と疲労回復にちょうど良い持ってきたお菓子などを食べながら、談笑されていました!

汗がにじむ程度の暖かい気候と、優しい強さの太陽。
心地よい最高のウォーキング日和の中、大きくお城を取り囲むようなルートでしっかり歩く90分のウォーキングとなりました。
「少し疲れた」というお声もありましたが、皆さん最後までしっかり笑顔で完歩されました。

ルート

また次回、気候の良い季節が続きますので大阪城を歩きに行きたいと思います。
皆様のご参加お待ちいたしております!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?