(18)朝のクロストレーニングで心と身体の健康管理

今日は、ゴールデンウィーク最後の朝。

まだ外出自粛が続きますが、
今朝は早起きして、モーニングラン!

明治神宮へ参拝し、みなさまの健康を祈祷して参りました。

6時前に家を出るとほぼ人に会いません。
神社も7時を過ぎると人が多くなるので、6時半目指して、行ってきました。帰りは、このゲーム。いつもランニングは、20m先に人が見えたら、右が左に曲がるなど、一人鬼ごっこをしている気分で、楽しんでます。

今日は動画の最後の方に、クロストレーニングを入れました。


ウォーキングやランニングをされている方も多いと思いますが、
長い時間、歩いたり走ったりすると、特定の部位のみが使われ、ストレスがかかってしまうので、運動後のストレッチも大事です。

それともう一つ、クロストレーニングをおすすめします。

ランニングとは違う動作をとり入れることで、普段あまり使われていない筋肉を鍛えることができ、総合的な体力アップが望めます。

走った後の疲れた筋肉を癒し、リラックスさせるのにも効果的です。

さらに、筋肉が発達することで筋肉のポンプ機能が高まることで全身の血液循環能力が高まり、リンパの流れも促進します。

*ただし、治療中の方や、リンパ浮腫の方は、自分の体力に合わせて、物足りないなあと思うところで、やめて、また次の日に行い、少しづつ、体力を上げていきましょう。
それにともなって全身への酸素供給もスムースとなり、運動時に息があがりにくくなります。

毎日の日常生活、運動しないと、筋肉や関節は、同じ動作ばかり繰り返すことに。
他の筋肉は、使われなくなっていきます。
時々、クロストレーニングを入れ、全身を動かしましょう!

筋力バランスの改善、心肺機能強化、怪我予防、疲労回復、気持ちのリフレッシュ、スタミナ向上、あらゆる身体機能の改善に役立ちます。

例えば、
1km ウォーキングまたはランニング後、

30秒エクササイズ→20秒休憩→30秒エクササイズ→20秒休憩

というパターンで行います。
10回づつなど、回数でもよいですね。

運動の種類は、まずは、自分の好きなエクササイズを4種類ぐらい決めてやってみてください。

例えば、スクワット→休憩→エアなわとび→休憩→腹筋→休憩→腕立てふせ

体力に自信のない方は、まず5分程度から始めてみてください。

体力がついてきたら時間を延ばしたり、エクササイズを追加して少しずつ負荷を高めていきましょう!

とにかく、このコロナは、私たちの生活に大きな影響を与えています。
わたしも毎日、様々な悩み事ばかりで、気持ちががくっと落ちてしまうこともあります。
そんなときは、動きたくもない。。でも、あえて、3秒の勇気で、1.2.のさんで立ち上がり、運動します。
不思議と元気が出てきます。

人に会えず、孤立した気持ちになるがん患者さんもいるでしょう。
一人じゃないですよー!
わたしはいつもここにいます。
いつでも、連絡ください。
おはなししましょう。

コロナに負けず、一緒にがんばりましょう‼︎

一般社団法人
キャンサーフィットネス
代表理事 広瀬真奈美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?