見出し画像

薄情だといわれるアラフィフ派遣社員の改善方法

なにより自分がいちばんで「他人を思いやれない」人間のゆこです。

友達が「体調が悪い‥」って言ってても
口では「だいじょうぶ?」っていうけど
そこまで心配してないです。

自分でも驚くくらい
だれかの心配をしない人間です。

両親の仲が悪かったから
幼少期のときにだいじな感情を育めなかったのかな?

なんてドライな人間なんだ‥
情も思いやりもない人間なのか‥

自分が自分で心配になるくらい、
薄情な私のエピソードです。


気をつかうフリも楽じゃない


いまの職場で派遣社員として
働きはじめて半年経ちました。

タイトルの「アラフィフ派遣社員」は紛れもなく私のことです(ドヤ顔

私は定時が好きだ
定時で帰りたい

特別な理由がないなら残業したくない

定時で帰りたい理由は簡単で
人生の残り時間の優先順位が明確なので
職場とのつきあいはほどほどでいい。

1ヶ月くらい前、私と同じ工程に18歳の女の子が入ってきた。

じゅうはっさい‥

ツヤツヤの白い肌
ツヤツヤの黒い髪

細くて華奢で、身長は私と変わらないのに
私よりうんと小柄に見える

「守りたくなる女子」とはこういうことか‥


田舎から出てきて
彼氏と同棲しているらしい(18歳で!?

きゃぴきゃぴ(死語?)しておらず
思ったより落ち着いていて話しやすい彼女

メークも髪もがんばってないのに
素材だけでキラキラしている

どっぷりBBAを堪能していた私は
若さがこんなにまぶしいことを忘れていたよ‥


そして彼女は仕事をよく休む。

よく休むといっても、月2回くらいかな。

辞めた前のパートナーは
日勤でも夜勤でも週1回くらい休んでいた。


私が働いている工程は、
2人だけで部品を生産する。

当日欠勤が多かった前のパートナーのおかげで
突然のひとりでの生産はもう慣れてしまった。

だから、休むのはぜんぜん構わない
休んでくれたほうが助かるくらい(コラッ!

休んでくれたほうが助かる‥と書いたのは

しんどそうに仕事をするくらいなら
頼むから早退するか休んでほしい。

一緒に仕事するほうは
どうしたって気をつかう。

‥‥気を使うっていうか、
気を使う「フリ」をするのが面倒です(コラッ!2回目


「午前中で帰るかも‥」

という彼女に
心の中でガッツポーズをしながら

「無理せず帰ったほうがいいよ〜」

「この暑さのなかで帰るのも大変だから
休んでから帰るのもありだよ」

と親切心をよそおって
本音がバレないようにするのに必死なアラフィフ。

大人気なさすぎでしょ笑


「しんどい〜」と言いながら
仕事中に話しかけてくるキラキラ18才。

普段はマジメに仕事してくれてるから
ほんとにしんどいとは思うのよ。

でもなぜか、アラフィフの心のなかは冷ややか

自分でもびっくりするくらい冷たい


心配の「し」の字も沸かない

「なんでこんなに薄情なんだ!?」

と自分がいちばん驚いているという笑


何を優先するかは、今なにを大切にしたいか

でもね
私も早くかえりたい

私のほうが早くかえりたい!(切実

とっとと生産おわらせて、定時で切りあげたい(毎日

だから、おねがい!!
私のことは気にせず、休んでて!

誰かがヘルプで入ってくれるより、
慣れた人がひとりで生産するほうが
よっぽど早くてスムーズでかつ問題も起こらない

ここはそいういう工程

ただ人の2倍働くから
年齢的にも体力的にもアラフィフの私は残業は避けたい。

お金なんて、生活できればほどほどでええねん。

居たくない場所で身を削ってストレス溜めるより、
キレイに整えた家でゆっくりしたいのよ。

そして気持ちよく、明日を迎えたいのよ。

自分の未来について考える余裕もなく
生活やお金のために働きたくない。

自分のためにアロマオイルを焚いたり
ストレッチして血行を促したり

手作りのおつまみでほろ酔い気分でNetflix鑑賞したり
メークやパサつく髪を解決するため検索かけたり

そういう時間を少しでも作って、1日を終わらせたい。

今日も何事もなくがんばったと
自分で自分を褒めながら
明日はどうしよう、なにしよう、なにしたい?
と自分に向き合ったり

少し先の自分と家族の未来について
考える余裕を持つほうがきっと楽しい。

でも人によっては
いまがむしゃらに頑張って貯めたお金で何かを成したい!
って人もいると思う。

それも素敵な考え方。

私があるあるなのは
目的を見つけたつもりで実は本当にやりたいことじゃない
ってことがある。

だから、なんとなく今までとおりに時間を過ごしてしまう。

考えるのを避けていると
頭にも身体にもぽっかり穴があいたような
空っぽの人間になってしまう。

考える時間をつくるためには
根性・気合いじゃなく
環境を整えるのをオススメです。

私は気持ちよく考えるためにも
空調や気分の上がる場所を選んでます。


脱!薄情人間


「他人を思いやれない私は欠陥人間?」

心配になるくらい冷たい人間である
自分を責めた過去を経て
私なりの解決方法があります。

それは相手が困っていることを解決してあげることです。
ちょっとだけでいい。

今回でいうと
「体調が悪い」
というテンション駄々下がりの彼女に対して
少しでも気分をあげてもらいたい。

心配して声かけてあげたら喜ぶんじゃない?

本音では(帰ったほうがいいのでは)と思いつつも
態度では彼女を心配しました。

早退するか、定時までがんばるかは
彼女が決めることで私にはどうすることもできません。

大したことしてないんですが、
声かけたときの彼女の反応を見れば喜んでいることは明らかでした。

態度まで冷たくするより
声かけて喜んでくれるなら声かけぐらい大したことない。

いま自分ができるちょっとしたことを
相手にプレゼントする。

自分が弱ってる時に心配されるとうれしいものですよね。


キラキラ女子その後


ねえ18歳キラキラ女子

そういうわけだから
オバハンはもういろいろと限界なんだ(なにが

だから定時で帰らせてw

モックモクと仕事させておくれ

お願いだから、こちらをチラチラ見ながら
しんどいアピール・「話しかけて」
アピールはやめておくれ

家に帰って夜勤の彼とイチャコラしておくれ

サッサと今日の生産おわらせて
私も早く帰りたい!

1秒でも早くこの場を去りたいんだよ!

‥と心の叫びを解き放ちたいのをガマンしてたら
定時まで働いた18才キラキラ女子

「今日はゆっくり仕事したから
定時までがんばれましたー♡」

もちろん
私は最後の最後まで大人の態度を貫き通しました。

「定時までがんばってくれてありがとう。いてくれて助かった」

そして私は途方に暮れながら残業でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?