見出し画像

キャン的な日記2021③

2/11(木)

今日は昼にPORTO品川店へ。かおりちゃんが入ってるときに行くのは初めてで、ひさしぶりに話せてよかった。ひろかずくん特製のポークビンダルカレーは、前に食べたときよりビジュアル面がパワーアップしていて、ますます食欲をそそる感じになってた。写真見てたら腹減ってきた。

品川店の後は、よーこさんラストデイで有楽町店へ。今日は、よーこさんの日に何度かコラボしているカレーじいじこと西山さんが、スパイスカレーを振る舞ってくれた。名前忘れちゃったけど(タコフ?)、写真左のハンバーグみたいなやつが美味かった。そんなスパイスカレーはしごデイ。

西山さん(左)とよーこさん(右)。店長のグミちゃんとありあり、写真家のたこちゃん、共同オーナーのたくみのお母さん・香織さんも来てくれて、それぞれゆっくり話せてよかったな。話の流れで、西山さんの息子さんと、その友達が品川店でゲスト店長をやってくれることになり、今夜もPORTOらしいつながりが生まれたいい夜でした。よーこさん、おつかれさまでした。新しいPORTOも引き続き、よろしくお願いします。

帰宅後、沖縄に滞在中の友達と電話でしばらく話をして、寝る前にClubhouseを開いてみたら、以前からフォローしている社会学者の岸政彦さんの雑談ルームを発見。いい時間だったけど、とりあえず入室して、しばらくみなさんの深夜ラジオっぽいトークに耳を傾ける。話してみたいなあと思いつつ、ドキドキしながら手を挙げるタイミングを伺っていたら、岸さんが、前にツイッターで絡ませてもらったのを覚えてくれていて、inviteしてくれた。まさかこんな形でお話させてもらえるとは思ってなかったから、うれしかったなあ。

岸さんの本は、話題になった『断片的なものの社会学』や『はじめての沖縄』を持っていて、最近は、ブルデュー『ディスタンクシオン』(100分de名著)の解説も楽しく読ませてもらった。話を聴きながら、ウェブ連載のにがにが日記も読んでいたけど、岸さんの文章からは、人が生きることのはかなさや、そこはかとない哀愁が感じられて好きだ。

日記の文章を読みながら、昔読んだ雨宮まみさんとの対談本『愛と欲望の雑談』(ミシマ社)を思い出し、Amazonでポチった。読み返すのたのしみ。

岸さんはお酒が好きだそうなので、PORTO有楽町店は、今月で閉店しちゃうけど、いつか他の店舗にも遊びに来てもらえたらうれしいな、なんて思いながら眠りにつく夜更け前。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?