見出し画像

現在進行形のお話〜断乳を決意する!!〜

あろあです。

本日もお読みいただきありがとうございます😊

今回は授乳について。

ん?と思われる方もいるかもしれませんが、実は2歳半の娘がまだおっぱいを欲しがるため、ずーっと授乳を続けてきました。2歳半ってなかなかめずらしいかも知れませんが、、、ウチの子は本当におっぱいが好きで好きで。

他の育児ブログなどを拝見させてもらうと一歳過ぎたあたりからおっぱいに興味がなくなった、などなど書いてあるのですが、一歳過ぎてもニ歳すぎても娘のおっぱいへの愛情は減ることがなく、、、こんな時期まで続けてました。

が、私は2人目妊活中。

やはり授乳は子宮収縮の作用があるため、妊娠中の授乳は問題無いというお医者さんと、やめたほうがいいというお医者さんに分かれます。しかし、「流産経験のある」人は、やはり妊娠中の授乳は避けた方が良いとのこと。

しかし、、、!!

やめなきゃ、やめなきゃ、、

と思い続けてきたものの、私はどうしても断乳に踏み切れない2つの理由がありました。

①スケジュール:  娘がおっぱいをあげないと精神不安定で夫にずっと抱っこをせがむため、夫の仕事やスケジュールに余裕がある時でなければならない。かつ、私と娘2人で旅行や出張にいくスケジュールを避けなければならない(私は月1-2回の頻度で娘を連れて出張にいきます)

②おっぱい問題:  トラブルが多めのこまったさん。2年間、乳腺炎で2回病院、胸が痛くて寝れない夜は数知れず。なので断乳するとトラブルが起きそうで怖くて仕方ない、、


しかし、授乳を続けながら 2回の流産を経験し、

また夜中も昼間もうちにいる限りかなりの頻度で「パイパイ〜〜」と12kgの娘が覆い被さってくる状況は私の体力的にも限界を感じ、

ついに2020.12月!決意するのです!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?