見出し画像

SAIの感想


Twitterで途中まで感想書いてたんだけど、長くなりすぎちゃうし他のマユムラーの真似してnoteにまとめる事にしました❤

私個人の感想だし間違ってるとこも多々あるかと思いますが自分が感じた事を綴っていきたいと思います😊

では改めて1曲目から!

秘密の恋

私のイメージは中世の物語。
ドレスきた姫が頭に浮かびます
王子ではなく召使いとの禁じられた恋とか?
それか扉が異世界に繋がっていて異世界の彼との恋なのかも!

ピュアな反面、時を刻みとて思い出してもらうわとか執着心がメラメラな感じとか力強い歌声とかただのプリンセスじゃねぇ感じがまたいい。
夢の中で作った曲って言ってたけどまじ天才すぎる
この1曲で映画作れるんじゃない?

レイニーデイ

後頭部を誰かに押され目玉がこぼれ落ち転がりそれを追いかけるというファンキーな歌詞から始まるこの曲。
ファンキーと書いたけど、紫陽花が見下ろしてくる低い目線=好奇心旺盛な子供と、追いかけて手を出したくなるけどグッと我慢して見守る親のイメージ。

クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」らしいし、紫陽花の花言葉は色や種類によって違うけど、「愛情」を表すものが多い。
とても爽やかで優しいメロディー。
雨の日って憂鬱になりがちだけど、子供って雨好きだよね。水溜まりでジャンプしまくったり、親もあああ汚れるうううって思いつつ、自分もやったなぁとか思って遊ばせる。
下り坂をかけて、転ぶよ!危ないよ!って止めたくなるけど、自分もやってたやってた。グッと堪える。
振り切って自分も一緒に思いっきり遊ぶ事の楽しさと言ったら無い。
ちちゃんって無邪気で赤ちゃんみたいでほんとに可愛くて愛おしいの。(かと思うと深い大人な発言や歌詞があったり、ハッとさせられる事も多くてそこも魅力)
そんなちちゃんだからこんな歌詞が書けるのかな。愛に溢れてる!
YIEARはイーアル!らしい。正式な綴りとは違うけど、中国語の1、2の事と思われる

肉喰え

https://youtu.be/-YAoebymKnY

シャウトから始まるこの曲。
泣き叫んでて、感情大爆発!な感じ。

自分を大事におもてなししようという「おもてなし子」とは反対に、

泣きながら自分をぶん殴る!暴飲暴食する!

というこの曲!
そんな気持ちになる時あるよね。
もうヤダーって泣きたくなる時もあるしブチ切れちゃう時もあるよね。この曲も人間らしくてとても好き。

買ったばかりのコンシーラーがすぐ無くなっちゃうのは、殴ったアザ隠し?泣いたり暴飲暴食した後のお肌を隠すから?かな?
それとも家に帰るまでは泣きたい気持ちをコンシーラーのように隠してるから減りが早いという比喩かな?

ピカレスクヒーロー

ルミルミ(ちちゃんのラジオ)で言ってたけどピカレスク小説というものから来てるらしい。
ピカレスク=悪党、ゴロツキ
まぁようはル〇ン三世みたいな感じ!
銭形の警部って言うてるし

音楽的にも聴いててとても気持ちいい!
ピ⬆ピ⬇ピ→ピカレスクヒーロォ~🎶が好き。
あーいーやーも可愛いし
今ご飯中ですし…ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”が可愛すぎる。

僕みたいなのが結局おモテになられます
彼みたいなのが最後全部もっていきます

がなんか世の真理をついてる。

平成黎明GAL

https://youtu.be/oqDfy_X6xxE
MVが現実を生きるリカちゃんの管理人さん制作で小物とかめっちゃ細かく作られてて可愛いし見てて楽しい。
多幸感溢れるまっすぐな友情ソング。

気も使わず心地よい関係が尊い!

プレイリスト用意なんてしない ゲームもしない ただ喋るのみ

に仲良し度合いが出てる。

黎明=明け方、夜明け。

平成が明けて令和になっても仲良し
って意味かな?
それとも夜明けまで遊ぼっ!って意味かな?

先日のSAIツアー初日の配信を見て、平成黎明GALを聴いてマジで泣けた。
コロナが明けて声出し解禁してマユムラー達の楽しそうな事火の如しちちゃんの幸せそうな顔山の如し。会場がマジ一体化してた。皆マブダチだった。
ライブで聴いて改めてこの曲はただの友情ソングじゃないって思った。
平成生まれでも昭和生まれでもGALでもGALじゃなくてもおじさんだっておばさんだって子供だって頭の上にGAL乗せてGALの気持ちで生きていけば強くなれる!
推しに生まれてきてくれてありがとうなんていわれたらさぁ、泣くよね。

浜で聴くチューン

こちらは夏の恋愛ソング。
付き合いたてか?付き合う前か?のドキドキが伝わってくる。

車海老デート🦐とは?
エビ=Every?
毎度お決まりだけどドライブに行こうか?
って意味かなぁ。

スキピの好みが分からないとかBADBOYとか言うとりますけども、
TACOSさんのパートになると男子の方もめっちゃ好きじゃん!って分かる。

音楽的にもめちゃくちゃかっこいい。
足りなくなくなりそうだ🎶
いつも踊って口ずさんじゃう👯

ナントカザウルス

これはもうね!元気になる曲!

サウルス=憧れの人?やもの?

その人は肩車オブ肩車オブ肩車しても大きすぎる!全然届かない!今宵こそは届きたいけど無理かも!
圧倒的に美しいその誰か。

でも僕だって、誰だって、ナニカになれる!
日々進化している!

すごく前向きになれる曲!

よっしゃー皆ナントカザウルスじゃー!

Natto

納豆の歌だけどめちゃくちゃかっこいい。

英語と日本語をまぜまぜネバネバ言葉遊びが面白い!

こっちの気も知らないでよく好きか嫌いかの判断をできるね〜
にハッとする

春一番

伊藤園のおーいお茶の企画のタイアップソング。

ということで歌詞に素敵な俳句が入ってる。

ドキドキをテーマに募集された句を見事に素敵な曲にまとめておられます!
凄すぎるよ。これを1曲に詰め合わせて名曲を作り上げる、ち。

https://www.youtube.com/live/2vbwwUK3NOM?feature=share

遠距離恋愛で文通してるカップル。
進路や上京で春にはやっと会える、君と。
これから夏には花火行ってレモネードも一緒に飲んだり想い出いっぱい作ろう
いっぱいいっぱい一緒にすごそう!
ううーん!てえてえ!(尊い)

マフィンを作るMVも可愛いよ!
https://youtu.be/xYuA0EfB8kE


マルコッパ

アニメ「ちみも」のオープニングのこの曲!

ちみも=魑魅魍魎
ハートフル地獄コメディ。
キャラクター原案がカナヘイさんで、めちゃくちゃ可愛い。
ちみものぬいぐるみほちい。

可愛いだけじゃない。

君のことなんだかねほっとけないよ。
君は君のままで僕は僕のままで踊り合おう。
手をつなごう、大丈夫、一緒に行こう。
僕がいる、僕がいるだから遊びにいこう。

って、寄り添ってくれる、めちゃくちゃ優しい歌詞。

君が下を向いてたら
僕がのぞいて笑うよ

そんな事されたらキュンキュンキュンやで泣いてまうやろ!

未来の僕が手を振っている

駿台予備校の受験生応援ソング!

受験生だけじゃなくて、今頑張ってる全ての人にささる曲だと思います。

私は洋菓子店に勤務してるんですが、専門学校も行ってないし、結婚を機に転職して中途採用だし、元々お菓子作りもそんなにしてなかったの。でも仕事覚える内にお菓子作りの奥深さ、楽しさに気付き、毎日毎日勉強する日々を送っています。
自分のセンスも味覚もどんどん磨いて、SAI高のケーキを作る未来の私を想像して、今頑張っています。

なんだって年齢や学歴なんて関係ない、あとからどうとでもなる!でも今が一番若いんだからやりたい事やろう。そして頑張ってる人皆がむくわれる訳でもない厳しい世界にいる人もいるでしょう。でも未来の僕が待ってるよ。あの時よく頑張ったねって未来の自分に言ってもらえる自分でありたい。 

傷ついてるのは上だけ見てる証拠。うう!ささる😭泣ける。

皆何かしらの受験生や!輝けー!

neko

https://youtu.be/oArgJs-Qb3Y


ちちゃんのセンス大爆発なこの曲!!!!!
2022年2月22日猫の日にちなんで作られた
ちちゃんの描く絵も大好きなんだけどそれも沢山見れる!
2022年2月22日限定で公開されて!
また見たかったから今また公開されて大歓喜!!!!!しあわせ!!!!!

猫は、吸うものです。


ぢごくに落ちて心から泣け

知らない奴にいきなり胸ぐらつかまれていちゃもんつけられてできた曲らしい。

想像するとめちゃくちゃ怖い状況。
よく耐えた。
てか推しに何してくれとんじゃ。マジでぢごくに落ちろ。てか誰じゃマジで。

曲中偏見な悪口を言いまくるんだけどどこか可愛い。
さすが我が推しである。
地獄をぢごくって書いてるのも本当に地獄に落とすのはしのびない、ちちゃんの優しさかな

昔何かで見て、私がよくやってんだけど、

本当にこ〇したいくらいムカついたら、そいつを完全犯罪で消すにはどうすればいいか考えるといいんだって。それを考えるのってすごく難しいし真剣に考えてるうちに疲れてそいつの事なんて心底どうでもよくなる。
って、実践してたけどちょっとサイコパスよねw

曲でボコボコにする事によって怒りを消化したちちゃん、偉すぎ

私もこれからは嫌いな人にムカついたら心でこの曲を歌って心でボコすぞ!

秘密の恋(Band ver.)

1曲目のバンドバージョン! かっけえ!
1曲目の眉村ちあき編曲バージョンも好きだけど、バンドもすげえかっこいい。とにかく良い(語彙力無い)

十二支のアマゾン

これもめちゃくちゃ天才な曲!
十二支の動物が出てくる度に曲調も変わってこれをよく1曲におさめられるよね、おそるべし。まだまだ秘めた力を持ってそうなちちゃん。
犬が好きー!

もうね、これはなんも言えない、最高だからとにかく聴いて!

ラジオ体操第眉

初めて聴いた時、
ついでに手足首も回しましょう
ついでに首も回しましょう
ついでに…

ど、どうゆうこと?

実際イベントでこの体操をしている動画を見て、納得。ぐにゃぐにゃw



めっちゃ長くなってしまった。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。何回聴いても飽きない!!!!!SAI高のSAIを愛し続けマース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?