偏差値41の高校から東洋大学に受かった私の勉強法

国立大学を受けるのって大変ですよね

英語、国語、数学、理科、社会、全て受験勉強しなければならないのですよね

そのため数学や理科が苦手な方で文系の学部を希望されている方は

私立の有名私大を受けようとします

英語と国語と社会どれか1科目で受けられるのでお手軽です

ただし早慶を頂点とする難関高では合格レベルが高いので、

受験科目が少なくても多くの時間を受験勉強に費やす必要があります

それにしても国立大学を受けないとなれば、

ぐんと勉強する範囲は狭まります

私はチャンスのある方は東大に行くのが最良と考える古いタイプの人間であり

それが無理なら各地の(駅弁大学と揶揄されがちですが)地方国立大学に進むのが良いと思います

それでも受験科目の関係で私大文系の3科目入試で行くと決めれば

それはそれで他の科目の受験勉強に費やす時間が必要なく有利とは言えます

英語と国語の偏差値だけで考えれば

早慶、上智、ICUといった超難関校でも狙える方もいるでしょう

しかしこの辺りは受験科目を絞ったとは言え

かなり深い勉強が必要です

並大抵の努力で受かるようなレベルではありません

それでは早慶上智よりも下のランクとされる

MARCH はどうでしょう

明治、青学、立教、中央、法政

これに学習院を加えて早慶に次ぐ一流校と見做すようです

私の個人的な考えでは普通の進学校から普通の勉強量で受かるとなると

この辺りが妥当な線かと思います

最初からこの辺りの大学で良いと考えていれば

早慶の入試に要求されるような

超難問に対する対策も必要なくなります

自分の偏差値では大きく足りないが

とにかく早慶が第一志望で

MARCHが第二志望

実際はMARCHに行くんだろうなと考えている

そういう方を多く見てきましたが

結論から言うと

そういう方は早慶どころかMARCHにも受からない方が多いようです

ここから先は

3,622字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?