見出し画像

マタニティ日記③ 戌の日参りに行ってきた!

こんにちは、かなりです。
安定期に入った3月、安産祈願として有名な水天宮にお参りにいってきました♪

戌の日は毎月決まっているのですが、さすが水天宮、長蛇の列らしいのです。
そしてコロナ禍のため御祈祷を受ける場合、戌の日のみ妊婦1名しか入れないとのこと。
お参り予定の方は要注意です!(ほかの日は2名まで)

寒いし混むのは嫌だし…とそこまで信心深くない私たちは日付をずらし、ゆったりとお参りしてきました!
御祈祷を受けなくても、朝に祈祷してくれた小布・お守りのセットは購入可能なのでそれらを購入。
めんどくさがりの私は絶対腹帯は使わず骨盤ベルトで済ますから、どうしようかなぁと思っていたら、今は腹帯と同じ布を使用した小布という小さな布がいただけるんですね!
これを手持ちの骨盤ベルトに縫い付けて安産祈願するらしいのです。
もちろん…ミーハーなくせにめんどくさがりの私はまだ縫い付けずにお家に飾っています。笑

なにはともあれ、お参りの日は晴天。さくっと終了しました!
御祈祷も受けてないし小布は飾ったままだけど…水天宮にお参りしたという達成感で大いに満足しております。

別に水天宮じゃなくても安産祈願はできるのですが、水天宮には少し思い入れがあり。
そのころは群馬に住んでいた母が私を妊娠していたころ、神奈川の祖父母が水天宮にお参りにいって小布を郵送してくれたとの話を聞いたいたので、自分が子供を授かったら水天宮に行く!と決めていたのです。
(あと、これは関係ないですが水天宮お向かいのパティスリーが好きなので久々に寄りたかったり。笑)

短めですが本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?