見出し画像

マタニティ日記⑤両親学級に行ってきた!

こんにちは♪
かなりです。妊娠も8か月を超え、お腹もぽっこり目立つようになってきました。
今回は旦那さんと二人で両親学級に行ってきたお話をします。

①激戦!対面親子教室の申し込み

今回は区主催の両親学級へ行ってきました!
コロナ対策で月2回(平日クラスと休日クラス)、16組32名先着順とのこと。5月開催分は、募集が出た3月頭に予約しました。
私も旦那さんもお休みはある程度調整できるので、平日クラスを予約することができましたが、休日クラスは予約を取るのが大変そうです…!
(オンラインクラスも開催中とのこと)

②実際の内容

内容は、沐浴デモンストレーション(助産師さん)、赤ちゃん人形を用いてのおむつ交換・抱っこ練習(助産師さん)、妊娠中の食事について(管理栄養士さん)、妊婦と家族の歯科衛生(歯科衛生士さん)の4つでした。

両親学級といえば沐浴の練習やパパの妊婦体験のイメージなのですが、妊婦体験はありませんでした。ちょっと残念。

③よかったこと

赤ちゃん人形は新生児の平均、50cm3000gで想像以上に重く、首が座っていないところまで再現されていてとても良い経験になりました!ぷにぷにで可愛かった~!
(看護学生時代にも触っていたはずだけど記憶はもうない。。)

食事や歯科衛生もとても勉強になりました!
妊娠中に必要な栄養が取れるレシピ集を大量にいただいて、少しずつ作っていこうと思ってます♪
そして妊婦はホルモンの関係や間食が増えることで虫歯になりやすいので、しっかりケアしていかないと…!

旦那さんも真面目に聞いてくれてうれしかったです!
産後の生活へのイメージが膨らんだ1日となったのでした。

④少し残念だったこと

このご時世なので仕方ないのですが、交流タイムのようなものはなく。
同じくらいの妊娠週数のお友達ができたらな~なんて考えていたけれど、お話しする雰囲気ではなくてどなたともお話しできませんでした。。(すごく人見知りなのです)
でもでも内容的にはとても満足で有意義な時間を過ごせました!

出産予定の病院のオンライン産前クラでは交流タイムもあるみたいなので、そこでお友達を作ろうと思います!
来月参加予定なので、その時また感想お伝えします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?