見出し画像

マタニティ日記① 妊娠初期の身体の変化

お久しぶりです!かなりです。ベビーは順調に成長し、現在妊娠13週を超えました。今回は最近感じている身体の変化についてお話しします!

①頻尿と便秘

一番感じているのは頻尿です!
これはもう妊娠8週くらいから現れていて、酷い時はトイレに行った30分後にはまた尿意…。
理解のある職場で、我慢しないでいつでも行ってねと声をかけてくれたのでありがたかったです。

休日にランチへ出かけても、入店⇒トイレ⇒食事⇒トイレ⇒退店⇒もうトイレ行きたい。。ってことがざらにありました。今って感染症の影響でトイレを封鎖しているコンビニが多くて、外出中の頻尿はとてもしんどかったです。

そして、必ず深夜3時くらいに尿意で目が覚める。
寒くてお布団から出たくないのと、切迫する尿意と格闘し、しぶしぶトイレへ急ぐ毎日です。
おばあちゃんの気持ちがやっとわかったよ…。
13週を過ぎると子宮の位置が上に移動し、頻尿が治まってくるとのことなので、大いに期待しております!

妊娠すると、女性ホルモンの影響で腸の動きが弱くなり便秘になりがちです。もともと便秘気味だったわたくし、便秘に拍車がかかりました。

納豆、オートミール、キムチ…もともと大好きでよく食べているのでこれ以上腸内環境良くするにはどうすれば…。
とりあえず毎日出なくていいじゃない、とポジティブになりつつ、食物繊維を意識して野菜・海藻・きのこを大量に食べるのが効果あったかな。
それでもなんとか3日に一度は…という感じです。

自分で便秘薬を飲むことは禁物。薬がほしいときは医師へ相談しましょう(酸化マグネシウムやピコスルファートナトリウムなら血液にほとんど吸収されないため妊婦でも飲んでいいいそうです♪)!

②毛が濃くなった…!?

妊娠すると、ホルモンの影響で体毛が濃くなるとのこと。
そんなの知らなかった…!
医療脱毛で終わったはずの部位にもちらほらと産毛が生えてきたりして、衝撃を受けております。

特にお腹に生えるようになりました。
子宮を守ろうとしているの?そんな毛じゃ守れないからいいよ生えなくて!!

③おっぱいとしみの話

毛と同じくホルモンの影響で、色素が濃くなるというのはよく耳にしますよね。
なんとなく、顔に肝斑のようなものが出てきたり、おっぱいの色が濃くなってきたり(赤ちゃんが乳首を見つけやすくするためらしい)…。

肝斑は、出産後目立たなくなるとのことなのでそれを信じようと思います。いざとなったら美容皮膚科でレーザーがおすすめですが、まずはこれ以上シミを増やさないことが重要!
妊婦は紫外線ダメージを受けやすいとのことなので、冬でも日焼け止めはかかせません。そしてこすらないスキンケア!!!栄養バランスの整った食事!!!
日常生活で気を付けられることはたくさんあるので、出来ることから実践していきましょう♪

そして!おっぱいが!おっきくなってきた…!!!
平均2サイズアップするとのこと。
つ、つまり…夢のHカップ…!?
授乳したらぺたんこに萎むことは考えず、巨乳気分を味わいたいぞ!!
とりあえずネットで評判のよかったマタニティインナーをポチりました。

④妊娠線対策

妊娠12週くらいからなんとなくお腹がふっくらしてきました。
食べすぎによる皮下脂肪なのか、便秘なのか、本当に子宮なのか。。
ふくらみの正体は、そろそろグレープフルーツ大になっている子宮ということにして!

出来ちゃったらもう戻らない恐ろしーーーい妊娠線。
こればっかりは個人差もあるみたいです。
私の母は3人産みましたが、毎回20kg増量(当時はそこまで体重増加に厳しくなかったそうです)・なにも対策していなかったにもかかわらず妊娠線が全くできなかったとのこと。うらやましい…。
逆に気を使っていたのに出来てしまったという話も聞きますよね。

かという私もお風呂上りのボディクリームはより入念に行うようにしていますが、まだ専用クリームは買っていません。
だってマタニティ専用は高いし、種類多すぎてどれが良いのかわからなくないですか?
保湿出来ればなんでも良くない?と思っちゃっているわけです。
そろそろ更にお腹がふくらんでくるので、ちゃんと調べようかなぁ。
何かおすすめあったら教えてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?