見出し画像

マタニティ日記② 妊娠中期の身体の変化

お久しぶりです。かなりです。
気づけば妊娠22週を過ぎ、妊娠中期真っ只中!
そんな中で実感した身体の変化をお話しします。

① はじめての胎動!

わくわくどきどき、楽しみにしていた胎動。
初産婦は初体験のため、経産婦より胎動を感じにくいとのこと。


私がはじめて胎動を実感したのはなんと結婚記念日でした!週数だと20週。
ぽこぽこと、明らかに腸の動きとは違う刺激を感じました!

その後は感覚をつかんだのか、徐々に胎動がわかる頻度も多くなってきました。
22週を超えた今ではより力強くなってきてすでに「成長したな~」と親心。
胎動にも、蹴るだけじゃなくしゃっくりや姿勢を変える動き等種類があるみたいですが、それはまだわからず。
今度が楽しみです!


② 更に張り出してきたお腹

21週を超えたくらいからでしょうか。
お腹が徐々に張り出してくるようになりました。

しかしこれ、ちょうど妊婦さんかな?お腹ポッコリさんかな?っていう微妙なライン
周りの方はマタニティマークがないと判断に困ってしまうかもしれません。

もともとぴっちりめのお洋服が好きだったワタクシ、着られる服が少なくなってきた…。
でもマタニティ期間のためだけにマタニティウェアを買うのもなぁ。
ということでウエスト調整できるゆったりめワンピースや、ユニクロのマタニティスキニー(これは買った)、お腹が目立ちにくいペプラムブラウスなんかでしのいでおります!

お気に入りはCINEMATIQというブランドのリアルフリーサイズワンピース!ラグビー選手でもすっぽり包み込んでくれるほどゆったりなのに、妊娠前の細身のときでも上品に着こなせる優れものなんです♡ 肩部分がボタンで外せるので、授乳中も役に立ちそう!(PR案件とかではないです!純粋におすすめ!)

③ 妊娠中期のお仕事

すごく矛盾するけれど…
マタニティウェアに興味はなくても、マタニティナース服にはめちゃくちゃ憧れがありました。
新人看護師だったとき、先輩が着ていたマタニティナース服が可愛くて。
早速購入し毎日うきうきお仕事をしています。
とはいえ、メインの職場では立ちっぱなしや中腰の美容施術が多くしんどくなってきました。
それに伴い出勤数を減らし、座ってできる派遣のお仕事もばりばりこなしております♪

④ 性別がわからない

早い人は16週とかでもわかるという性別。
残念ながら、私はまだわからないのです。
現在逆子の位置にいるため、骨盤内におしりが埋まっていてとても見づらいんだそう。

性別に関してはどっちが良い!とかはないけれど、名前も考えたいし赤ちゃんグッズも集め始めたいし、早く知りたーい!!!
24週までは妊婦検診は4週に1回なので、その時わからなかったら次のチャンスは一か月後なのももどかしいですね。
次こそわかりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?