霧深きエルベのほとり新人公演*極美くんの素晴らしきカール

スカステでやっと放送されたのでみほちゃんヴェロニカが気になって観てみました!

この作品はストーリー自体はすごく好みなのですが(ラストのどうしようもない感じが)、紅さんのべらんめえ調が苦手で(すいません)、あんまりリピートはしていませんでした。この作品を他のキャストでやったらどんな感じになるんだろう?と気になっていたのですが、主役だけで言えば新人公演の方が個人的に好きです!

極美槙くん、カール。
ベルリン我が愛に続いて2度目の新公主演です。ベルリンの新公は未視聴なので極美くんの実力はあまり知らなかったのですが、ビジュアル超良し、芝居良しで、想像以上の大物でした!綺麗な顔で素顔はフェミニンなのに、舞台では男らしさもあって上品。この作品においてカールに上品さは必要ないのですが、紅さんのカールは粗野な部分を誇張しすぎていて、ちょっとキツかった💦まあそこを誇張しないとマルギットとの格差が出ないので仕方ないんですけどね。極美くんカールは船乗りというより、ちょっとやんちゃなお兄さんという感じでマルギットと普通にお似合いでした笑
そうなってしまうとこの物語の設定は破綻するんですけど、、、でも紅さんほど誇張しなくてもいいのになあと思っていたので、自分にはこれくらいのカールがちょうど良かったです。最後の最後まで集中力を切らさず、あの難しい役を見事に演じていました。
おまけにビジュアルは本役にそっくりで驚きました。メイクかなり研究したんだろうなあ。
最後の挨拶も印象的で、立派でしたね。これほど難しい役をやり遂げたんだからもっと成長しますね。ブラボー極美慎!!

水乃ゆりちゃん、マルギット。
本公演ではカールの妹役がすごく似合っていて、当たり役でしたね。龍の宮でも思いましたが、令嬢役が超似合う!!でもあーちゃんが財閥の令嬢だとしたらゆりちゃんは田舎の有力企業の令嬢って感じで若干田舎感は否めないですね笑これは本公演を観たからかもしれないですけど😅
たまたまこういうお嬢様役が続いているけど、悪役とかやったらどうなるのかなと楽しみです。とっても可愛らしい方なので役の幅が広がればもっと魅力的な娘役さんになるはず!

天華えま、フロリアン。
本役のこっちゃんがあまり持ち味に合ってない役だったので、ぴーすけがやるのもすごく違和感がありました。でも普通に良かった。こっちゃんのフロリアンはすごくサイコパス感があって、この人大丈夫かな!?実は裏の顔があるのか!?とか思ってしまったのですが、ぴーすけのフロリアンは普通にまともな人に見えました笑
ぴーすけの持ち味って紅さんのそれと似てると思うので、カールみたいな役の方が似合う気がするんですが、こういう柔らかい役も似合うからさすが上手いですね。ぴーすけがいるだけでなんだか場面が締まります。新公卒業して、今が踏ん張り時だと思います。これからが大変ですけど頑張って!

桜庭舞ちゃん、シュザンヌ。
ことみほが丸顔、小柄コンビなのに対して、ぴーまめは面長高身長コンビで、本公演と全く違うコンビでそれはそれでよかったです。新公ってこうあるべきだよなあと。フロリアンとの場面で流す涙も美しかったですね。
ただひとつ残念なのはまめちゃんシュザンヌはゆりちゃんマルギットの妹に見えないことですね笑どちらかと言うと姉?
本公演のみほちゃんは大人っぽさもあるけど妹感もあったのでやっぱり上手いなあと感じました。

天飛華音、トビアス。
天飛くんって見た目に反して、めちゃくちゃシリアスな役が似合いますよね!龍の宮の火遠理も超似合ってました。というか本公演のヨーニーも似合ってたし、上手いんですよね〜。歌ってる姿なんてカイちゃんの面影が見えました。恐るべし天飛華音。ナウオンとかでも落ち着いてるし、今めちゃくちゃ注目の生徒です。

有沙瞳、ヴェロニカ。
みほちゃんってまだ新公学年だったの!?と驚きです。実力がレベル違いですよ!みほちゃんって本公演での役付きがいいから新公は脇に回ることが多かった気がするんですが、今回はどちらかというと脇寄りなんだけど最後の最後に良い味だしてくる役で、新公最後の公演でヴェロニカをやるみほちゃんを観ることができて良かったです。
ヴェロニカは自らを看板娘と謳ってますが、そこに周りの苦笑いが入るちょっと痛いキャラですよね、本来は。みほちゃんのヴェロニカは本当に看板娘でしょ!!!というくらい綺麗で色っぽくて、痛さが全く無かった笑
まあどう頑張ってもあの美貌だから仕方ないですよねえ😅みほちゃん本当に上手いですよ。本公演であの可愛らしいシュザンヌをやっていたのが嘘みたいです。
さらに中盤でまさかのカール似の男として登場しましたね!かっこよかった!
クライマックスでカールがヴェロニカに語りかける場面。英真さんのヴェロニカは初めカールに戸惑っている感じがしましたが、みほヴェロニカは初めからカールが何を言い出すのか分かっているかのような母性がありましたね。極美くんを抱きしめる姿は新公主演をやり遂げた下級生を讃えるようにも感じられました。
最後の挨拶も堂々と務めておられました。挨拶って長学年の成績上位者がやるんでしたっけ?入団時はぴーすけの方が上だった気がしますが変わったんですかね?新公でのちょっと意外な配役のみほちゃんを観るのが楽しみだったのですがもう新公では観れないと思うと悲しいですね😢

そんなわけで今日はエルベ新公の感想でした。