見出し画像

雪組ファントム新人公演

雪組ファントムの新人公演をスカステで観たので感想を書きたいと思います。

スカステでの放送は2019年1月24日に上演された東京の新人公演でした。あやなさん最後の新人公演だったので迷わずチケットを申し込み、ワクワクで観に行った公演にも関わらず、まったく覚えていません、、笑

でも改めて映像を観ると、会場で観た時以上にいい出来だったなと感じる公演でした。

元々、ファントムという作品は雪組で上演されるまで観たことがなく、新人公演の前に行われたマチネで初めて観劇しました。
本公演を観た感想としては
「ほぅ、、、、」と。笑
え、、これ面白いかな、泣けるかなと正直に思ってしまった自分がいました。笑
私、ロイドウェバーの「オペラ座の怪人」は大好きなんですよ。
音楽もいいし、タイトル通りエリックが怪人として描かれているから、感情移入しやすい。
こちらのファントムも音楽は良いですけど、エリックの父母、クリスティーヌへの愛とテーマが乱立しすぎていることと、エリックの我がままやりたい放題具合が原因で全く感情移入できない、、、。主役に共感できないストーリーって観ててしんどいです。
まあファンにとっては好評な演目なのでこれは自分の想像力の欠如と思うことにします笑

そんなファントムでしたが、雪組新人公演は自分の中で一番共感できるエリックでした。世間を知らず、子供の心のまま大人になってしまったような望海さんエリックに対してあやなさんエリックは善悪の判断がつく、思慮深い大人なエリックで観ていてすんなり感情移入できました。オペラ座やキャリエールに対して無茶な要求をしつつも、決して傲慢ではなく謙虚で、自分の行く末、未来に対して覚悟を決めているように見えました。クリスティーヌに向ける愛も狂気的ではなく、彼女の気持ちを理解し、静かに身を引くような大人びたエリックでしたね。対してカルロッタに向ける冷酷さは凄まじかったです!殺すときにマスクの下でニヤリと笑うの良かったですね。
そして驚いたのが歌!
失礼ながら(本当に失礼!!!ごめんなさい!!)、こんなに上手だったんだと驚きました。
低音は厳しそうなところもありましたが、高音で響かせるところが綺麗でした。あやなさんの歌い方ってミュージカル歌唱ですよね。歌に感情を乗せるのが上手い。そういえば、元々あやなさんを好きになったのも、ひかりふる路新公で死にそうになりながら一生懸命歌うのを観たからだったなあと思い出しました。笑
ダンスはもちろんキレキレで素晴らしかったです。本公演ではあったカルメンの場面がカットされてたのは残念でしたが、、、白い軍服の綾さん観たかったですね。
長の期なので最後の挨拶もあやなさんでした。
ちょっと詰まりながらもきちんと務めていらっしゃいましたね。
言いたいことはきちんと伝わりましたよ!自分たちのことを役者と呼ぶの良かったですね。あやなさんは素晴らしい役者ですから!
最後の新公お疲れさまでした!

クリスティーヌのひまりちゃん。幕末太陽傳以来の二度目の新公ヒロイン。
やっぱりひまりちゃんかわいい!!真彩ちゃんは歌は良かったけど、クリスティーヌのような純粋なヒロインが似合うかと言ったらそうではないと思っていて、、、。ひまりちゃんは冒頭の田舎から出てきた感もすごくマッチしていて、ヒロインにぴったり。カルロッタとの対比も凄くよかった!真彩ちゃんは貫禄ありすぎてカルロッタ倒しそうな勢いだったから笑
歌もあれだけ歌えていたら合格ではないでしょうか。本役の真彩ちゃんには敵いませんが、綺麗な歌声でした。雪組の若手娘役4人(りさちゃん、みちるちゃん、ひまりちゃん、かのちゃん)の中では一番上手いんじゃないかな。

気になったのは森の場面。ひまりちゃん、ちょっとエリックに引いてません?!笑 戸惑うというより引いてる表情に見えました。まああの場面のエリックはちょっと狂気的な感じしますもんね。そこが引いて見えたのでその後の場面でエリックへの愛はあまり見えなかったかな。

キャリエール、縣千。咲ちゃんのキャリエールよりかなり若く見えるあがちんキャリエール。でもちゃんと父親に見えました。考えてみれば、ベラドーヴァと出会ったのが18でそこからしばらくしてエリックが生まれるんだからきっとキャリエールはかなり若い設定なんですよね。あがちんの持ち味からしたら適役ではないんだろうけど、やっぱり上手いのでちゃんと自分のものにしていました。超推されているように見えて実は新公主演は1回だけのあがちん。次の大劇場は主演するかな??

フィリップ、彩海せら。
本役より似合ってるなと感じたのは自分だけでしょうか、、?
いや、本役は上手いんだけど、凪様はショレの方が似合ってたし、あーさにはダークなキャラクターを演じてほしいし、、、。
あみちゃんのフィリップはいいとこのボンボン感が出ていたし、クリスティーヌへの純粋な愛が見えました。改めて真ん中が似合う人だなあと思いました。小さいのがネックだけれども。

トータルして観ると新公の方が好きだなあと感じました。
かなり贔屓目は入っているけど笑
でもやっぱり、好きな人が出てないと観るのが厳しい演目だなあと。作品的には好きにはなれないかも、、。
ですが、最高の新公メンバーで観れて良かった!
98期さんは最後の新公お疲れさまでした!