風邪の苦しみ【耳管開放症】

軽度耳管開放症の私は生活習慣を整えれば症状が落ち着く。逆に言えば、生活習慣が乱れていれば症状が常に出てしまう。

数日前、熱が出てしまった。
微妙な発熱。若干の倦怠感と、立っていられないほどの頭痛。元々胃腸が弱いので今回はお腹も痛かった。

こういう時に食べるものと言えばおかゆとかうどんとかゼリーとかだ。消化が良くて腹持ちが悪いものばかり。私が耳を落ち着かせるためにいちばん効果的なのが腹持ちのいいものを食べることなので、風邪をひいた時に食べるものは全部耳に効果がない。
そのため、私は風邪をひいてる間ずっと耳管開放症の症状に耐えなければならない。

発熱や頭痛腹痛のストレスと、普段はしない昼寝も相まって耳管開放症の症状は大きく悪化する。

正直、頭痛や腹痛なんかよりも耳がしんどかった。不快感と膨張感、自分の息が常に聞こえるストレスで余計に熱が上がりそうだった。

本当に、苦しかった。

こういう時のために、生活習慣の改善以外の治療法を確立しとかなければならないなという使命感が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?