So Far Away

キャロルキングのSo far away. 雨の午前中にラジオから流れる曲で、これ以上の曲はない。とうっとり耳を傾ける。そういえばキャロルキングの武道館コンサートに行ったな。直前でチケットを取ったので、3階席の上の方だった記憶。東京駅からタクシーを飛ばして、ギリギリに到着して、息を切らしながら1曲目を聞いたなあ。あれは何年前だったのだろう。ウィキペディアを見ると、2010年かなあ

キャロルキングは、小学生から通っていた個人の英語教室のN先生が、ヒアリング力を上げるために、洋楽の英単語聞き取りの教材として出会った。多分So Far Awayも入っていたと思う。確か旦那さんが翻訳の仕事をしていて、それで沢山洋楽の音源も持っていて、たまに先生と旦那さんチョイスのテープをくれて・・・。それをラジカセやカーステレオでよく聞いた。カーペンターズもその教室で出会った。ヒアリングが終わった後に先生が全部の和訳をしてくれて、その時は特に何も感じなかったけど愛やら恋やら。子ども用に優しく訳してくれていたのではないかと思う。ビートルズは中学の英語の時間かな。

私の音楽の趣味は、このN先生からもらったテープに入っていた曲がベースになっていると思う。もう今はどこに行ってしまったかわからないテープだし、だれが歌っていたなんて気にしてなかったけど。キャロルキングの声だけは確実に覚えていた。でもその当時70年代の洋楽を知る友人なんて周りにはいなく、その歌声は男性とさえ思っていた。

ああ、いけない。いまはテレワーク中。でも少しくらい昔を思い出してもいいよね。キャロルキングはずっと好きだな。あとでSpotifyで聴きなおそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?