見出し画像

子供たちの英語は? カナダ親子留学、2023年9月から学校スタート 

今年の9月からカナダでの小学校がスタートしました。
日本で少ししか英語学習をしてこなかった子供たち2人の英語は進歩したのでしょうか?


兄の英語(11歳、グレード6、日本で5年生)

日本では、渡航1年前から英語学習を始めていました。
毎日のオンライン英会話と、'くもん'の英語に数ヶ月。
こっちに来てからは、私が忙しすぎて全然かまってやれてません。

先日、保護者面談がありました。
担任の先生によると、学校では無口、無表情。
先生はGoogle翻訳で必要なことを伝えているとのことでした。
ただ、友達とはふざけているらしいです。英語ができなくても戯れあえるんですね、、

しかし、来年から中学生なのでこのままの英語力ではやばい気がします。
でも、私も忙しいし、とりあえず放置です😅

弟の英語(7歳、グレード2、日本で1年生)

一方、こちらの進歩はすごい!!
日本ではほとんど英語の勉強をしてこなかったのですが。

まず、簡単な絵本は読めるようになりました。
お気に入りの絵本は「どろんこハリー」。
簡単なS+V+Cの文も書けるように。

あと、何よりも発音とリスニングがすごい!
はぁ、うらやましいです。

担任の先生も、グレード2の時に移民してきた中国人なので、うちの子の状況もよく理解してくださっています。先生、英語ペラペラなので心強い!

こちらに来てから、時々、「お友達の言ってることがわからない🥲」と、夜に泣くこともあったのですが。言葉でコミュニケーションしたい願望が兄より強いのかも。

まぁ、まだまだ簡単なことしかえ言えませんが。このまま放っておいても大丈夫そうです。とりあえず放置です😅

現地小学校の英語教育

カナダではほとんどの小学校でESL(English as a Second Language, 英語ネイティブでない子のための英語のクラス)があります。

子供たちの小学校では、英語が外国語の生徒が少人数しかいません。
もちろん日本人もおらずスパルタ環境といえます。

時々、ESLの先生に呼ばれて別の部屋に集まり、学年ごちゃまぜで英語の授業をしています。
だいたい1週間で3回くらい。
ちなみにESLの先生は体育の先生です。
この先生がすごく良い先生で、工夫して楽しく教えてくださっています。
下の子が大好きな先生です。

英語できないのに友達できた?

友達できてるみたいです。
小学生にとっては、英語はあんまり関係ないみたい。大きくなると難しいのかな?
上の子の友達は、日曜日に突然、家まで訪れて一緒に近くの公園で遊んだり。
下の子の友達は、私を指さして下の子の名前を呼んだり。

子供たち、たくましい!とりあえず放置で、私は私のことに専念します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?