見出し画像

定期健診

アルツハイマーについて定期的にお医者さんとお話をします。今のところは半年に一回で、昨日がその日でした。前日に障碍者用の給付について調べていてお医者さんに記入してもらう書類があったので持って行ったのですが。。

夫は障碍者ではないんだそうです(まだ)。ごくごく初期で症状もとても軽く給付金を受けたり、税金の控除の対象にはならないんだそうです。''almost nomal'' といわれました。その言葉を聞いてほっとしました。初期に診断できて、すぐに薬を飲み始めたことで、病状はかなりゆっくり進んでいって、この後何年も今の状態で暮らしていけるでしょうとも言っていただけました。

とても嬉しいのですが、そうなってくると経済的なことがまた問題になってきます。夫はほぼ健常者ではあっても、やはり短期記憶に問題があって仕事はできません。私自身は経理のお仕事からは離れたいと思っています。今の仕事は半年くらいをめどにフェイドアウトしていこうと思っているので、その後についても考えていきたいと思っています。

ちょっと調べ始めた給付や利用できるシステムについても続けて調べていくつもりです。数年先になるのか10年、20年先になるのかはわかりませんが、いずれは必要になってくることだと思うので。


タイトルにgood_peony102さんの画像をお借りしました。これからの幸せなことがたくさんありますように。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?