見出し画像

手でこねない加水率100%の最高に美味しいチャバタの作り方

はい、どうもーうみです! 今回は手でこねない加水率100%の最高に美味しいチャバタの作り方を紹介していきます。

加水率が100%だと、すごくベチャベチャで手ではさすがにこねたりはできないので、その対策として少し特別な手法も一緒に伝授していきたいと思います!


***
もしこの動画を見てそれでも失敗してしまった場合、粉や、イーストに問題があるかもしれません。僕のホームページでは無漂白で、パンに合わせたイーストをそれぞれ用意したキット、例えば今回はチャバタキットというのも用意しましたので量るのが面倒な方、パン教室のような気分を体験したい方は是非チェックしてみてください。
***

この動画では最高に美味しい世界にある、いろんなパンや、家でパン作りをするための知識などを紹介していきますのでもしよかったらいいね!やチャンネル登録よろしくお願いします。

チャバタとは?

そもそもチャバタとは何か?というと、イタリア北部のロンバルディア地方で生まれ、イタリアでサンドイッチに使われるパンの中で今最も人気がありイタリア語でスリッパのことをチャバタと呼ぶらしいです。形がスリッパに似ていることからそう名づけられたそうですが、バターや牛乳を使用しないため普通のパンよりもカロリーが低く、ヘルシーでどんな具材でも美味しく食べられるのでおすすめです。

早速作ってみましょう!

<材料>

<材料>
強力粉 - 250g
ドライイースト - 3g
塩 - 5g
水 - 250g
オリーブオイル - 大さじ1~3

<作り方>

オーブン:230℃/445°F・20分

<動画詳細>

<目次>
0:30 材料
1:48 フォールディング工程準備
2:55 1回目 コイルフォールディング
3:50 2回目
4:50 3回目
5:26 最終 フォールディング
6:20 成形
9:14 発酵 + オーブンをセット
9:43 焼く
9:58 出来上がり!

今回のレシピでは材料は5つだけなので、すごくシンプルにできます♪

まず始め少し大きめのボウルを用意して
その中に水を入れていきます。

次に塩を入れて、アクティブドライイーストを入れていきます。
僕が使っているドライイーストは概要欄から確認してみてください。
水に溶けるものはとりあえず全部先に入れて、
フォークかかき混ぜるもので混ぜてください。

大体混ざって来たら、最後に強力粉を入れて
ヘラを使って5分ほど混ぜていきます。
横についてある粉もできるだけしっかりとっていきましょう。

生地を持ち上げてみて、粉っぽさがなくてゆっくり生地が落ちてくるようになったら発酵用の容器を準備してあげます。

今回僕は、正方形の容器を使っていきます。このまま生地を入れてしまうとくっついてしまうので、オリーブオイルを大さじ1〜3ほど入れて手を使って、側面にも油がつくようにしてあげます。全体に塗ってあげたら生地を全て入れていきます。ヘラについてある生地も、もったいないのでしっかりとってあげます。

生地を入れ終わったら、タオルまたはサランラップで被せて20分放置していきます。

今回は通常みたいに一次発酵の工程にいくのではなく、フォールディングの工程に移っていきます。

フォールディングとは

*この工程は簡単に説明するとグルテンを生成するためにフォールディングという手法を使っていくやり方で今回紹介するフォールディングの手法の一つ、コイルフォールディングを使っていきます。

20分立ったら、広がった生地を中心に持っていくのを始めに行います。

1度目の放置ではまだコイルフォールディングはできないので四方向2回ぐらい中心に生地を持っていくようにし、それができたらまた20分放置していきます。

2回目になると生地同士が少しずつまとまっていくので、これからコイルフォールディングをしていきます。

コイルフォールディングのコツ!

として、真ん中に指を入れて後ろに少し引っ張るようにして持ち上げます。

そうすると先端の生地が中心に戻ってくるのでそれに合わせて持ち上げた場所を端っこの方に持っていきます。大体片面2回ぐらいあれば十分です。

これを全部で四方向行なっていきます。

※もし、すごく手についてしまうのであれば手に油を塗るか水で濡れた手を使って行なってください。できたら、また20分放置していきます。

この工程をあと2回行なってください!

最後の工程も同じように行いますけど、放置の時間を20分ではなく、40分行なって、それが終わったら成形に移っていきます。

成形する前の準備

成形する前の準備として、粉をまな板の上全体に沢山のせておきます。

次に、スケッパーを使って生地と容器の接触部分とカットし、粉の上に生地をおきます。乗せた後生地が広がっていくので、全体に粉をつけて伸びるのを少し防いであげます。

ポイント

※この成形の工程はこの生地の中にある気泡が潰れてしまうとダメなので気をつけてください。余った粉はしっかりとっておきましょう。

その後に二つにカットしていきます。カットした後、切り口にも粉をつけて、パーチメントシートに載せていきます。

この時できるだけ、空気を潰さないように形を整えてください。

できるだけ余分な粉は手で払って、1時間〜1時間30分最終発酵をしていきます。

オーブンは445Fまたは230Cで予熱をセットしておきます。

ピザストーンの上で20分焼く

発酵完了したら、ピザストーンの上で20分焼いて完成です!ピザストーンを持っていない方は、焼き始めの時にオーブンの中を水切りでたっぷり水を入れたり、沸騰したお湯をオーブンの中に入れて、蒸気を沢山含ませるようにしてください!

そして、できたのがこちらです。

綺麗に焼けたよ♪

中は綺麗な気泡になっています。ただ、発酵中気泡をつぶし忘れたので、大きい気泡がちょこちょこありますが、とても綺麗にできました!

時間はかかるかもしれませんが、手間はほぼかからないのでこのチャバタを使って、サンドイッチなどを作ってランチにしたり、ピクニックをして楽しんでください!

サワードウメインのFacebookグループを新しく開設しました!

👉https://www.facebook.com/groups/sourd...
Instagram
👉https://www.instagram.com/umiyama_pho...
Twitter
👉https://twitter.com/yamaguchi_umi
最後まで読んでくださり有難うございます!作って見たい美味しかったと思った方は、いいね👍やコメントを頂けるとありがたいです🤲
もし、わからないところがあったり、失敗してうまくできなかったなど質問や相談などありましたらメッセージお願いします。

それでは、次回の動画でお会いしましょう!See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?