コロナ禍のカナダ入国(2020/07/27時点)

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます😊
入国報告のツイートに対し沢山のリプライやいいね、DMをありがとうございます!!

1人ひとり丁寧に対応させてもらっていますが、返事にとても時間がかかってしまうので出国・入国の流れをnoteにまとめることにしました。
簡単な流れはこちらで確認していただけると嬉しいです☺️
もちろん、何か質問等あれば私が分かる範囲でお答えするのでリプライ送ってきてください💦


【羽田空港チェックイン】(ANA利用)
関西に住んでいるので伊丹空港から出発しました。カウンターに着いて国際線に乗る事を伝えると特別カウンターに案内されました。
普段通りスタッフさんにパスポート・学生ビザ・LoA(入学許可書)・旅程表の提示を求められました。学校からサポートレターも貰っていたので提示しましたが出国にはあまり必要ないみたいです。(万が一に備えて発行してもらうといいと思います。)
私が利用した伊丹空港や国内線のみの空港では今現在国際線手続きができないらしく、乗り継ぎ時に使用する羽田空港に電話で確認してもらってチケット発行してもらいました。その時に、
①1ヶ月以内に日本かカナダ以外で行った国はないか
②これまでにeTAを取ったことがあるか
を聞かれました。
今国際線を使う方はチェックイン作業に45分~1時間30分かかるそうなので早めに行かれることをおすすめします!!(国際線がある空港から出発される場合はスムーズに行えると思います😥)後は通常通り荷物を預け、手荷物検査を済ましたら搭乗です。
この時点でチケットを発券できたら入国はほぼ100%大丈夫との事でした😚✨

【機内】
国内線は通常と変わりないので省略させていただきます。
国際線に乗り込むときは通常ファーストクラスからの搭乗ですが、感染防止対策として後ろの座席からの搭乗になります。
離陸後すぐににTraveler Contact Information Formという自己隔離証明書をCAさんから貰うので、それを記入しておきます。(用紙がかなり大きいので折り曲げて大丈夫です😊)
飲み物・アルコール類や食事のサービスはいつも通りですが、ポケットに入っている雑誌等は片付けられているのでお買い物やインターネットサービスを利用したい方はCAさんに声をかけると持ってきてもらえます。

【バンクーバー空港到着後】
降機後すぐに用紙にきちんと記入できているかスタッフの方に確認してもらいます。書き忘れていた場合や、ペンを忘れてしまった場合はここで書くスペースがあります。ArriveCANの提出が必要とされていましたが、私は一回も使うことがありませんでした。
キオスクでいくつかの税関・Covid-19に関する質問に答え、レシートを発見したら入国審査に向かいます。

【入国審査】
入国審査官にパスポート・学生ビザ・LoA・レシート・先ほどのTraveler Contact Information Formを提示します。確認をしてもらったら簡単な質問をいくつか聞かれます。
私が聞かれた質問は、
①今現在、コロナの症状(熱や咳、呼吸困難など)は出ていないか
②隔離先の確保はできているか
③学校はオンライン授業かどうか
(私の学校は今年いっぱいはオンラインなのでその事を伝えました) ⇨なぜ日本で受けることができないのか
でした✨
参考までにオンライン授業について、時差のため日本で受けられないと答えましたがそれ以上何も聞かれませんでした。
質問に答え終わったら荷物を受け取り出口に向かいます。

【YVR空港の様子】
国際線搭乗口付近の飲食店は全て閉まっていました。国内線フードコートはスターバックス以外空いていました✨

【カナダ・国内便】(エアカナダ利用)
私はトロントへ行かなければならなかったので、一回荷物を受け取ってから再度チェックインしました。出国したときや入国したときと違い何の確認もありませんでした。(国外から来たか、等)
検温と手荷物検査を済ましたら搭乗です!!
機内では、水・アルコールシート、除菌ハンドジェル・マスク・手袋・イヤホンが入ったセットが配られます。離陸後しばらくしてからもう一本水がもらえます🥺

【到着後】
到着したらすぐに隔離先に向かいますが、この時公共交通機関を使っても大丈夫みたいです。

【14日間の自己隔離】
私は隔離先にホテルを選んだので、そこで気づいた事を共有させていただきます😊
チェックインを済まして部屋に入ったら一歩も外に出られません。私の利用したホテルは朝食付きだったのでホテルの方が毎朝部屋の前に置いてくれました。
掃除も基本的に無しなのでアメニティーが無くなったり、タオルを変えて欲しいときは紙にお願いを書いてドアに貼っておくと持ってきてくれます。ゴミも掃除の時間に廊下に置いておくと片付けてくれます。
食事についてですが、キッチン付きのホテルを予約すれば持参したインスタント麺やお米を調理してたべることもできます。もちろんUberEatsもクレジット払い且つ玄関先にお届けを選択すると利用可能です。

【持ってきてよかったもの】
・100均の電子レンジ調理器具
電子レンジ1つでお米を炊いたり、パスタを茹でたりできるので本当に便利です😋
・食器洗剤・スポンジ
ホテルに食器は揃っていますが、洗剤はありませんでした😥食洗機・食洗機用洗剤はありますが、お皿数枚のために回すのはどうももったいないと感じたので持ってきて正解でした。
・ラップ
電子レンジを使うときや、ご飯が余った時に保存できるので以外にも重宝しました✨
・洗濯用洗剤・柔軟剤
ホテル内のランドリーを使用できないので自分で洗わないといけません。持ってきておいて損はないと思います。

長くなってしまいましたが、一連の流れはこんな感じでした!!
わからないところがあれば詳しくお伝えできると思うので何でも聞いてください😊

くわ
Twitter @Canada_kuw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?