見出し画像

3style覚えたよ

私が3styleを覚えようと思ったのは去年の用賀での大会が終わった時でした。初めての大会で3○出来たことでM2OPでの記録は残せたなと思ったからです。またその時同じくらいのタイム帯だった長男と比べて実行にかかる時間が長く、自分のTPSの低さを改めて感じたのも一因です。手数が少なくなればもっと速くなれる!そんな希望を持って意気揚々と3styleを暗記し始めました。この記事では私がどうやって3styleを覚えたかという内容を記述します。技術的なものは詳細に記しませんのでご容赦下さい。

はじめに3style関連のブログを読み漁りました。どうやらhinemosというものが便利らしいと知り早速アクセス。しかしなんと私はこのhinemosを現在に至るまで使いこなせていません。ひとえに私の能力の低さが原因ですが、電子書籍よりも紙の本の方がなんとなく好きという好みの要素もあります。昔から暗記はとにかく書いて覚える派だったこともありノートに手順を書いて覚えていくことにしました。(良い子は真似しないでね)

まず取り掛かったのはコーナーです。変形Yパームがなくなるだけで速くなれそうだと思ったからです。ここで愚かな私は気になった手順から回すなんてことを始めました。全部覚えるんだからどれから覚えてもいいよね。しかもこれを数ヶ月続けました(ない)数ヶ月後、けっこう覚えたしコーナーBLDやってみようかなとやってみたところ、分からない手順が多すぎて挫折。これやり方間違えたかもとやっと気付き、次はあ〜から順にノートに書き出して覚えることにしました。

こんな感じ

そしてここでようやくようやく気付きました。なんか基本の形があるっぽい!!ピュアコミューテータと言われるものの存在にやっと気付きました。すでに覚えた手順があ、これD'でセットアップしてたんだな〜なんて感心してしまいました。最初から気付けばよかったんですが、後から気付いたときにはすごく嬉しかったしまぁ良しとします。くれぐれも良い子は真似しないでねという気持ちです(笑)改めてあ〜順に手順を覚え直していきました。このときは訳の分からなかった手順がピュアコミューテータに結び付いていく感じがして楽しかった。そうこうして3style着手から約4ヶ月後コーナーをようやく覚え終わりました!早速コーナーBLDをやるとこれがまた揃わない。一つ一つの手順は回せても流れの中だとなぜかパニックになって変なD回したり逆セットアップを戻し間違えたりしてしまい揃わないことがよくあります。落ち着いて回すこと、回し間違えた手順を何度も復習することで少しずつコーナーBLDが揃うようになってきました。これがなんと!速いんです。自分比ですがM2OPよりは圧倒的に速い。たまに10秒代なんかも出せるようになり3styleの恩恵をしみじみ感じました。

用賀まで毎日BLD漬けになりマルチにまで手を出していた私、この数ヶ月の禁BLD期間はとても辛かったです。BLDしたいと何度も思いました。なのでコーナーBLDだけでも出来るのがとても嬉しかった。このあとさらなる禁BLD期間があるのを忘れるほどに…

というわけでコーナーを覚えたので次はエッジです。まぁ見てみるかと上から目線で取り掛かりますが、こちらは早々に挫折。SとかEってなに。なんでこんなに回しにくいんですかね。その頃BLDのメインキューブはGAN12MaglevだったのですがこのキューブはSがとても回しにくいです!もれなくFが付いてきます!変なところに力が入り指がとても疲れたのでここでメインキューブをテンユンに変えました。その磁力の弱さにはじめは慣れずもやもやしていたのですが、今はとてもお気に入りのキューブになりました。SやE列も力を入れずに回せるのでおすすめです。
変な列を使うだけではなくエッジは私にとってはとても覚えにくいものでした。なんだか似た手順が多い…似た手順が多いということはきっと規則性が分かればすぐ覚えられるということでしょうか。しかしコーナーのときでお分かりでしょうが私は愚かなのでまた適当に覚え始めました。とにかく回す。それが私の基本的な手順の覚え方です。特にエッジは音記憶を使っていることもあり余計なことを考えずに回せるようになりたかったこともあります。セットアップとか考えないで音→すぐ実行出来るように丸暗記を目指します。テクニックも何もなくひたすらに回しました。途中我慢できずにエッジBLDをしてしまいすぐに手順が回せず音がなくなったり変わったりしてしまいました。やはり丸暗記です。何度も何度も周回してようやくエッジBLDが揃うようになってきました。苦しかった…

最後はパリティです。これはOPを使ったものやJPermを使ったものにして出来るだけ簡単な手順を長男と選びました。正直もう何も覚えたくない…(笑)これでようやくBLDができます!!

久々のBLD、分析ぐだぐだになっていました。コーナーBLDはエッジを覚え終わるまでに約5000回やりましたが完全にスクランブルされたキューブを前にするとなぜかパニックに。あとは奇数が来ると分析間違えた!?と思いがち(笑)他にも分析間違い、COEO忘れ、音記憶混乱、交換分析と問題点山積みです。しかし3styleを使っての通しBLDが初めて揃ったときは本当に本当に嬉しくて、BLDの楽しさが蘇ってきました。ここに至るまでに約7ヶ月を要しました。3styleを始めるときに目標があってそれはsub1分したいというものでした。スクランブルに助けられたところもありますが、先日それを達成し頑張って覚えて本当によかったなと思っています。もちろんまだまだ考えながら回しているので実行も遅いし、そもそも分析が遅すぎてsub1分はよっぽど全てが噛み合ったときのタイムですが、この噛み合ったソルブをいつもできたらなというのが当面の目標です。

キューブ界、超人が多いですよね。尊敬すると同時に羨ましい(笑)数日とか数ヶ月で覚えたなんて聞くと自分のダメさに落ち込みました。いい大人が本当に悔しくて泣いた日もあります。ただ諦めないということだけは決めていたのでそれを貫き通せたことは自分なりに頑張ったところです。3styleは覚えてからもこれらを維持しなければならないし(油断してるとすぐ抜けてる)、より良い手順を模索していく必要もありそうで、これからも試行錯誤が続きそうです。苦しいはもう嫌なので(笑)3styleは楽しいという先人の言葉を信じて、これからも練習を積み重ねていこうと思います。

最後に3styleを覚えよう、覚えているという方にエールを送ってこの記事を終わりにしたいと思います。ではまた会う日まで、よいBLDライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?