見出し画像

東海チャレンジガンマ2024

3/31に行われました東海チャレンジガンマ2024の記録です。
先日の大田では不甲斐ない結果に終わったクロック、その挽回のチャンスがすぐにやってきました。1種目のためだけに東海に行くのか、引っ越したばかりなのにわざわざ東海に舞い戻るのか、冷静になるととてもじゃないけど行けません。クロックへの情熱そのまま突き進みます。心配していた申し込みも定員に満たず承認され、いざ刈谷です!大田の後、あまりに悔しくて息子たちにeasy7simulを教えたのですが次男は計算は出来るもののゆっくりかつ実行が複雑で混乱とマスター出来なかったので置いていきます(ひどい)長男と二人での参戦です。

当日は16時開場のため10時出発です。14時頃には会場に着きベータを見学しました。会場は大盛況でした。相変わらずたくさんのお子さんがいてわいわいキューブを楽しんでいました。久しぶりに東海のみんなと会えて嬉しかったです。ベータの最中と終わってからは少し時間があったのでクロックの練習をしました。ここで単発PB4.84を出してしまった私、ここが今日のハイライトかもと嫌な予感(笑)いやいやそんなことはないはず、ガンマに出場されるみなさんとやいのやいの言いながら練習して少し緊張もほぐれました。

定刻通り開会式が始まり長男と私は同じAグループで試技です。1試技目、するっと6.46、これだこのソルブでいい、幸先がいいぞ。2試技目、最後にやや引っ掛かり7.09、まぁまぁまぁ。3試技目、緊張が遅れてやってきて指がうまく動かず9.39、あれ?4試技目、分析の時点で0が2個あり0が苦手な私「嫌な予感するな」、ずばり的中し途中でわけが分からなくなり修正し20.13。あぁ〜やってしまった〜!!苦手が分かっているなら潰してくればいい、分かっていたのに詰めが甘い自分に甘い弱さが出てしまいました。5試技目、これは絶対に揃えるとメンタルを立て直し7.23で5試技を終えました。結果はavg7.90、単発6.46でした。長男はほぼ同時に試技していたので様子は見られませんでしたが、1試技目と3試技目は失敗したもののDNFは出さずに終えました。国内ネメシスがおそらくいなくなったとのことで喜んでいました。よかったね!

長男結果


その後はBグループのジャッジをお手伝いしました。元々決勝は無理かなと思っていたのですが、もしかしてある?なんて当日わずかに期待しましたがやはり無理でした(笑)予選の結果、長男11位、私は9位でした。予選9〜11位はスクランブラに選ばれるという東海らしい粋な計らいで決勝をお手伝いすることになりました。みんながんばれ〜!
クロックは最近見学者も静かに競技するのが主流ですが静かな中でも熱い戦いでした。すごいタイムが出たり惜しくもDNFだったりとても見応えのある決勝でした。そして今回は予選で単発NR、決勝では平均NRが出ました。間近でその様子を見られて本当に嬉しかったです。NRのお二人おめでとうございます✨

その後クロックリレー(この日初めて聞いた)に3回ほど参加して帰宅の途につきました。長男元々無口なんですが、疲れ切って途中からほぼ無言でした(笑)大会後の恒例となった特急に乗って帰りました。行きの品川で買って食べたメルヘンのサンドイッチ美味しかったなというのが長男のハイライトかもな。今回多くの方がPRを更新していたりと報われているのが見られて本当によかったなと感じました。もう少しいけたなとか本来の実力を発揮出来なかった部分もそれぞれあるかと思うのですが、一緒に結果やNRを喜び合えてとても楽しかったです。東海チャレンジに参加されたみなさん、どうもありがとうございました。丸一日と長丁場の大会運営に携わったみなさんも本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

今後のクロック活動ですが、私のもう少しいけたなの部分→開始面選んでいない、親指も小指も使っていない、tommy式いけるか…?なのでこの辺りをのんびりやっていけたらなと思っています。引き続きクロック楽しんでいくぞ。あと目の前で3BLD15秒を見てBLDのモチベーションも上がってしまったのでこちらも頑張っていきたいなと。それにしてもリレー形式は妙に緊張してしまいいつも揃えられない…これもしっかり揃えたい。今後のことを考えると課題だらけですが(汗)今回は無事大田のリベンジが出来たのでよかったです。ではまたお会いする日まで、よいキューブライフを!

新しいクロックいくらかな?わくわく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?