見出し画像

大田BLD2024新春

1/20㈯に行われました大田BLD2024新春の記録です。今回はBLD大会推進有志の会さん主催の目隠し競技メインの大会でした。次男はまだコーナーBLDしか出来ないので長男と二人での参戦です。

当日はまず6時起きです。池上遠いです。長男をやや乱暴に起こしての1日のスタートでした(笑)
会場にてまずは5BLDから、私はジャッジをしました。meanこそ残らなかったもののみなさんけっこう揃えていてすごかったの一言です。長時間の試技お疲れ様でした。

次にお昼休憩を挟みMBLDが2グループに別れて行われました。私と長男はAグループで参加、普段より慎重に慎重を重ねて何周もした結果、4/7でした(泣)記憶は忘れたりはしなかったけれど、実行ミスが…明らかに間違えたなというときがありまして…特にエッジがそうだったので手順の見直しをしてこようと思います。かろうじて1ポイント、初MBLDだったので記録が残っただけでもよかったかな?よかったということにしておきます!
Bグループではスクランブラ/ジャッジに入りました。こちらもすごい数のキューブを揃えるみなさん、本当にすごかった。5BLDと続けての参加の方もたくさんいて、長時間の試技お疲れ様でした。

次はメイン競技の3BLDです。ここでも長男と同じCグループで参加しました。BLDはSCJ大会も含めると3度目の大会です、今回は前半のジャッジの疲れもあり(笑)程よい緊張感で挑めたかなと思います。1試技目エッジにループがあったかな?なぜかすっと分析できて56.11、まずは揃って一安心でした。2試技目揃えるぞ〜と思いながらカップを開けてスムーズに分析できて53.40、まずまずいつも通りの感じで揃えられました。ラストの3試技目、meanがちらつきます(笑)いざ分析し始めるとこれはスクランブルがよかった、コーナー2つ埋まっていたような?エッジもループがなかったので勢いそのまま実行しました。(※後日気持ちが落ち着いたのでスクランブルを確認したところ、ループありました。すみません💦)感触的には揃っていたのですが、現実は厳しい…揃いませんでした(泣)悔しい〜!結果は単発のみPR更新、わずかですが更新できたので良しとします!

最後にクロックです。クロックは私が今回最も力を入れて練習してきた種目です。東海で開催された自習室で7simulという新しい解法(なかでもbpaulというもの)を取り入れ、毎日時間の許す限り回してきました。前日にはクロックの回し心地がなんだか悪い気がしてパニックになりクロックの調整をしては回してもうパニックなので最終的には潤滑剤を全て拭き取り150回ほど回したところで正気に戻り就寝したという経緯もありました。計算間違いが主なDNF要因なので自分を信じるしかない。頼む足し算くらいちゃんとしてくれよ…
結果3/5おそらく計算間違いでした。1試技目6つ目の数字が合わないので揃っていないのを確信し持ち替え、2試技目も同じくでした。3試技目なぜかDNF、いやクロックが分からないそろそろ泣いていいかな。4試技目慎重に回してなんとか揃えて5試技目がようやく8秒でした。どうやらクロックへの愛が足りなかったようです。

今回は全種目PR更新は出来たものの思っていたようなタイムを出すことが出来ず正直不甲斐ない結果でした。でももっといけると思えるのはまだまだキューブを楽しめるということです。さらにたくさん練習したりやり方を変えてみたり色々試行錯誤してこれからも記録を伸ばしていきたいなと改めて思いました。クロックもより愛してやります。
最後になりましたが長男の結果は言及しないでほしいとのことです。しかし攻めた結果のDNFなので頑張ったなと思います。試技にジャッジもあった長丁場の1日も文句も言わず頑張ってくれて感謝です。帰りは疲れ切ったので特急に乗って帰りました。一緒にああでもないこうでもないと大会の感想を話しながら帰りました。楽しかったなぁ。


運営のみなさんお疲れ様でした、ありがとうございました。参加者のみなさんも本当にお疲れ様でした。お会いできてお話できて嬉しかったです。またお会いできるのを楽しみにしています。来月には広島で大会がありますね。我が家は参加しませんが大会の成功と参加者のみなさんの健闘を祈ります。ではまた次回お会いする日まで、良いキューブライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?