見出し画像

東海スペース記録会2023夏

こんにちは。この記事は7/22㈯に刈谷で行われたSCJ大会、東海スペース記録会2023夏の記録です。

本来であれば7/8のWCA大会である大田BLD2023夏に出場予定だったのですが、残念ながら家族の体調不良で泣く泣くキャンセルさせてもらいました。これが思っていたよりもショックで…BLDの練習を毎日するうちに自分の中で大田が大きな目標のような支えのようなものにいつの間にかなっていたのです。それを失い家族の体調不良も続きしばらくはBLDの練習も手につかなくなってしまいました(一週間ほど)そんな私を見かねて家族がSCJ大会に出てくれば?と言ってくれたので申し込んだこの大会でした。息子たちは習い事があったため久々の単身での参加です。

当日は3開眼の試技から始まりました。3は緊張を加味してもPLLの判断ミスがあったりと不甲斐ない結果でした。ジャッジを担当しましたが、若い子がものすごいスピードでキューブを回す様子をたくさん見れてよかった。私もまだまだ頑張らねば(これいつも言ってるな)と改めて思いました。

ao5 19.99 やらかした…

そして3目隠しの試技です。今回の参加者は5名、全員が同グループでのスタートです。非常に緊張していて胃が痛かった。大田の悔しさを背負っていざソルブです(重い)
1試技目はすみません、よく覚えていません。コーナーが苦手な手順だったのですがあとはどこを間違えたのか分からないDNFでした。この時点でやってしまった、1試技目揃えて安心したかったのにという苦い思いでした。
次に2試技目、コーナーもエッジもループなしの良スクランブル、EOは2個だったかな。恐る恐るアイマスクを上げると無事に揃っていました!!タイムは1:08.02。よかった揃った、これで嘘BLDerじゃない(泣)揃ってくれてどうもありがとう。
最後に3試技目、これは攻めるソルブ…になるはずでした。分析はスムーズに終わり、いざエッジ実行という時に急にコーナー記憶が不安になりました。情けない。コーナーをしつこく確認しいざ実行した結果…DNFでした。コーナー最後の1手順で逆手順を回してしまいました。「すみ」を「みす」にするミスでした(笑)悔しい〜!!
3試技を終えて1○の結果でしたが、なんと優勝しました!優勝もとても嬉しいし、何より人前で初めて3styleを回し揃えられたことが嬉しかったです。3styleを覚え始めたのが去年の8月、約1年を経てまた大会の場で揃えることが出来ました!頑張ってきて本当によかった。

参考までに今回の使用キューブは3開眼がGAN13maglev UV、目隠しはYS3M UVです。大田に出られなかったショックで衝動買いしたYS3M、現状少しもったりとした回し心地なのですがEやS列も回しやすくいい感じです。他の方のおすすめを参考にしました、ありがとうございます。試技中は耳栓も使用しました。

今回はSCJ大会なのでWCA記録の更新は出来ませんが、9月には東海大会2023が控えています。こちらの大会には運営として参加して色々と勉強させてもらっています。当日まで運営と練習を頑張ると同時に家族の体調管理にも励みたいと思っています。
今回も運営、ジャッジにご協力頂いた方、参加者のみなさんに感謝の気持ちを込めてこの記事を終わりにしたいと思います。皆様がこれからも楽しくキューブできますように。ではまたお会いする日まで良いキューブライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?