見出し画像

東海大会2023

こんにちは。9/9㈯に東海市勤労センターで行われましたWCA大会である東海大会2023の記録です。

この大会には私は実行委員として参加させてもらいました。初実行委員です。運営側として参加することで今までにはなかった気付きがたくさんありました。落ち着いて気が向けばそういった記事も書きたいですが、現段階では分かりません。なのでこの記事は参加種目の振り返りとなりますのでご了承下さい。

東海大会2023は定員120名、見学・同伴者制限なし、5種目、複数ラウンドというかなり大規模な大会でした。せっかくの機会なので長男は全種目、次男は3、クロック、ピラミンクス、私は3、3BLD、クロックに参加しました。

当日まず最初は3BLDからです。大田に行けなかった私(まだ引きずっていた笑)、この日のために家族の体調にも気を配り満を持しての参加です!もう本当に緊張していて息が苦しいみたいな気持ちでしたが、結果は2○でした!1試技目のコーナーで逆手順をひとつ回してしまいました。あぁなんだろう、普段だと間違えない手順なのになんだろう。大会は怖いですね、自分の指が自分じゃなくなります。タイムは55.66とPR更新、スクランブルにも助けられなんとか目標のsub1分を達成することが出来ました!そして同じグループで長男がしっかり3○していました。長男普段から安定感がすごいんです。大会の場でもちゃんと成功させられてよかった!しかしmeanの記録は抜かされてしまいました。悔しい〜!

次にクロックです。平均の結果は次男11.49、私12.89、長男21.33。そうなんです、次男が唯一長男に勝てる種目です。次男と私は決勝に進むことが出来ました!

続いての5×5は長男のみ参加です。今回はカットオフが2分で切れるかなと不安そうだったのですが結果は平均1:51.51、単発1:38.00と5試技出来ました!今大会ほとんどがPRの長男、まだまだ伸びそうなので羨ましい。

ほぼ休憩時間なし(!?)で午後の競技が始まりました。午後一番は3×3です。全員PR更新を目指します!平均の結果は長男11.17(PR更新)、次男16.24(PR更新)、私はねもういいんです…PLL2lookするし指遅いし判断遅いしだめなんです(泣)出直してきますね…はぁ。

次がピラミンクスです。結果は長男平均5.80単発2.76 、次男平均8.86単発6.81で決勝に残りました!今大会中私はジャッジやランナー、記録入力などを手伝っていたのと自分の試技も息子と被っていたりして、ほとんど息子たちの試技は見れませんでした(まぁ家で見ているので見なくていい笑)なので結果だけ追っていたのですがどんどんPR更新するので驚きました。

ここまで急ぎ足で結果を振り返りましたがすでに長くなってしまいました。そのくらい種目も参加人数も多い大会だったのを感じますね(しみじみ)

3×3は3ラウンドありましたが長男は準決勝まで進みました。結果は平均9.89、単発8.00!えーsub10キューバーになってしまった!!家に帰って動画を見ましたが本当に速かった。夏休み中の練習の成果が発揮できてよかった!おめでとう!!

長男祝sub10!!

ここからは全種目の決勝です。まずは3BLD決勝、この時点で私はかなり疲れてましたね。mean取りたいとか速いタイム出したいという気持ちが焦りになりきちんと分析できないまま回し始めたり、パリティ間違えたりと散々な結果でした。かろうじて1○し、PRの55.04でした。もっと落ち着いてやればよかったとか後悔もあるのですが3styleでの初WCA大会、頑張ったし楽しかったです!長男はまたしても3○、予選の結果がPRで平均1:36.06、単発1:28.31でBLDを終えました。

クロックの決勝です。なぜかほとんど緊張せず回せました。いい感じに肩の力が抜けていたのかな?平均12.35、単発11.03でPR更新。このクロックの結果が一番納得のタイムというか、ほぼ家での練習通りのソルブが出来ました。次男は決勝は振るわず予選での平均11.49単発10.82がPRでした。

ピラ決勝は息子たちもさすがに疲れていました(笑)PRではないもののしっかり回しきって参加種目を全て終えました!我が家の記録は以上です。長男は昨年の綾瀬以来、次男は昨年のみなとみらい以来、私は昨年の用賀以来のWCA大会でしたがそれぞれの成長を感じる大会でした。久々の大会にみんなで出られてよかった!

この他に5と3の決勝があり東海大会2023は閉会しました。どの種目もそれぞれに思いがあって目の離せない全てがハイライトな大会でした。全員に一言ずつ送りたいくらいの気分なのですがやはり長くなるので割愛します。たくさんの方にお会いできて話せてとても嬉しかったです!息子たちに声を掛けて下さった方々もありがとうございました。入賞者の方々、改めておめでとうございます。参加者のみなさん本当に本当にお疲れ様でした。大会の進行にご協力頂きどうもありがとうございました!!

当日は会場片付けをして終電一本前の電車で帰宅しました。夜中にビールを飲んでソファで寝落ちするくらいには疲れていましたが、最高に楽しかったです。それではまたお会いする日まで、どうぞよいキューブライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?