見出し画像

大会初参加!

みなとみらい2022への参加が無事に終わりました。当日は疲れ切って寝てしまい、興奮冷めやらぬ翌朝この記事を書いています。
まずは当日の流れを。受付は9時半〜、念の為少し早めに着きましたが受付は始まっていました。名前のホルダーを受け取りフリースペースに着席します。もうこの辺りで顔見知りの方は雑談していて初参加の我が家はアウェイな気分です。なのでオフ会で会う方々と挨拶できたときはホッとしました。予定時刻通り10時にアナウンスがあり大会開始。初心者向けのレクチャーもありましたがオフ会で計測会を経験していたので息子たちは問題なさそうでした。全く初めての参加だよという方は前の方でしっかり聞いた方が良さそうです。
最初は3×3予選です。招集はグループ毎に呼ばれます。自分のキューブを指定の場所に入れて指定の場所で待機します。次にジャッジ、スクランブラの方々が呼ばれます。それらの準備が出来たら競技台に向かい競技が始まります。競技台の前には撮影者用のスペースが用意されており近くで撮影も可能でした。競技台は任意の場所を指定されますが(注1下記参照ください)、長男はその場所の番号が不満だった様子。6番でやりたかったとグチグチ言っていました。意外と験担ぎとかにこだわるタイプです。競技自体はあっという間に終了しました。あとは有名な方(?)や速い方のソルブを見て過ごしました。予選中もランキングがリアルタイムで更新され見ることが出来ました。運営の方すごい!結果長男は37位で予選通過!とてもとても重い荷物を抱えていたので内心早く帰りたかったのでげっと思いましたが、予選通過なんてすごいことだと思い直し覚悟を決めました。
そしてここでお昼休憩。会場内は飲食可、ゴミは持ち帰りでした。外食に行かれる方、コンビニで買ってきて会場で食べる方など様々でした。我が家はコンビニでおにぎりとサンドイッチを調達。長男なんと1個しか食べませんでした。多分緊張してました。意外と繊細です。
午後一番に始まったのは3×3bldです。我が家は参加者がいなかったので見学だけですが、普通の3×3とは少し雰囲気が違い緊張感がありました。参加者の方の集中力というか気迫が感じられました。迷惑にならないよう出入りしていたのですがどうやらNRが出たようで!会場みんなが沸き立っていました!まっさんさん本当におめでとうございます。
次の種目はスキューブです。長男次男共に参加しました。無事に計測を終えたのですが、次男この辺りから疲れが出てきました…。競技自体はあっという間に終わりますし、今回初参加ということでジャッジもなかったのですがやはり待ち時間が長く暇です。子供なので素直に疲れてくれます。そうはいってもここで帰るわけには行かない!2人で参加費いくらかかったと思ってるんだと心を鬼にして次男を宥めます。しかもこの日は生憎の雨、晴れていれば外に気分転換に出られたのにと気象さえも恨みつつ大会は進行します。
長男はこのあと3×3片手に参加しました。手が小さいのによく頑張りました。そしてピラミンクス。ここで次男全ての競技が終了です。文にすると数行ですが全部で約6時間…次男お疲れさま!もう帰っていいよ!ということで実家の母に迎えに来てもらい先に離脱。
大会はやはり長丁場です。大人でも体力勝負です。子供はやはり飽きたり疲れたりしてしまうのでそこは個人で対策が必要かもしれません。晴れだったら外で気分転換できると思いますが、雨だときついかなぁ。我が家は最後は動画ですかね、文明の利器です。YouTuberに偏見はありますがYouTube様々です。
そしてついに3×3決勝!なんと順位と名前がアナウンスされての入場です!粋な演出でした。いつもこんな感じなんでしょうか?見ているこちらもワクワクして気分が上がりました。さぁここで競技台の番号です。長男は9番の台だったのですが本人曰く数字が悪い。お前は風水か占い師かと突っ込みたいところですが、彼は思春期の入口に立っています。変に刺激せずにそうかぁと返しておきました。しかしこの競技台、実際にタイマーのディスプレイが表示されていなくて途中まで長男が何秒を出したのか全く分からないというアクシデントもありました。その後運営の方に言ったらすぐに接続を直していただけました。長男の試技が終わり我が家はここで完全離脱しました。時刻は17時半頃、最後まで見たい気持ちもあったのですが疲れが勝ちました。
我が家のみなとみらいはこんな感じでした。結果はこちら。

長男
次男

長男は終わった直後は決勝のけの字も出すなとご立腹でしたが、親としてはほぼ実力通りの結果なのかなと思います。初参加なので全ての記録がPB!うん、よく頑張った!息子たち本当にお疲れさまでした。長男はWCAランキングのピラとスキューブにも名前が載っていました。好きでやっていることですが毎日回した成果なり結果が見られるのは嬉しいですね。
会場ではTwitterで見掛ける方やオフ会で知り合った方とお話しつつの待機でした。話しかけてくださった方、本当にありがとうございます!何分消極的な性格なので有り難いです。若い子たちが和気あいあいとしているのも微笑ましくてよかった。改めて大会運営の皆様、参加者の皆様お疲れさまでした、そしてありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。また、この記事が大会未経験の方(主に子連れ笑)の参考にもなるといいなと思います。ではみなさまこれからもどうかよいキューブライフを!


余談。大会の翌日の今日は大阪オフ。連日で参加される方すごすぎる。道中お気を付けて!

注1︰予選では席は選べたそうです。ジャッジの方に誘導された競技もありました。決勝では指定されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?