見出し画像

TSC記録会2023冬

こんにちは。先日1/21㈯に行われたTSC記録会2023冬に参加してきました。その記録です。

今回は初めてSCJ大会への参加となりました。その大きな理由が会場への近さです。昨年関東から東海に引っ越しをした我が家、これまでのように気軽にオフ会や大会へ参加することが難しくなってしまいました。本人のどうしてもという気持ちを尊重し東京の大会へ遠征もしましたが、小学生の体力では少し厳しいものを感じました。桜木花道も林先生も『今』だと言いますが、スピードキューブは息の長い趣味だと思います。実際長い期間楽しんでいる方が多い印象です。親も子も息切れしたら勿体ないなとそう思いました。そのため今年は無理なく行ける範囲のイベントを楽しもうという方針です。

親子3人で大会に出るのも初めてのことでした。都道府県に制限のある大会なのもあってか申し込みに余裕があり3人無事に申し込めました。ここで私が前から恐れていたことが…現時点での家族の順位がはっきりしてしまうことです。特に次男と私はタイムが拮抗しており、今回は何が何でも負けたくないと思いました。打倒次男、これが今回の大会での私の目標です。

当日、予定通りの13時から3×3の競技が始まりました。はじめに長男が試技を終えました。記録はao5 12.22。本人は思うような結果が出せず少し悔しかったようです。次に次男、記録はao5 17.22。次男は普段からタイムにムラがあるのですが今回もそんな感じだったようで、over20のタイムを出しながらも15秒台を2回出してのこのタイムでした。私はこの間ジャッジを担当していたため、息子たちのタイムをそれほど意識することなく自分の試技に向かいました。

以下、少々感情的に自分の試技を振り返ります。
いや〜大会でのソルブは緊張しますね。元々オフ会でもひよって計測会に参加しなかった私、経験が足りません。いやそもそも実力が足りないのかもしれません…。1、2試技目は18.43、18.23。だいたいいつも通りのタイムです。このだいたいいつも通りのタイムがいけなかったんだな…3試技目は23.57、あろうことかPLLの判断ミスです。気を取り直して4試技目は16.32、5試技目は15.53。この5試技目、Nbパームでした、これ苦手なんですね。悔しい〜sub15したかった〜!!大会までの期間、息子たちよりたくさん練習しました。練習は嘘をつかないとか言いますよね。効率的ではないかもしれませんが回数をこなして見えてくるものもあるかなって思っています。そう思って頑張ったんですが、結論次男に負けました(ToT)ao5 17.66の結果でした。目標達成ならずでした、無念。

その後長男はメガミンクス、次男はクロックにも参加しました。最終的に長男は3×3が3位、メガ1位、次男はクロック3位に入賞することができました。入賞の経験は初めてなのでとても喜んでいました。そしてもっと速くなりたいと決意を新たにしていました。改めて運営の皆様、お疲れ様でした。参加者の方ともお話出来て嬉しかったです。ありがとうございました。お子さんの参加が多い大会で、間近にそのエネルギーや情熱を感じられました。楽しかったな〜!

オフ会も大会も知らなかったことを教えてもらったり、速い方のソルブに刺激を受けたりいつもとてもよい体験をさせてもらっています。主催、運営の方々本当にありがとうございます。今回は惜しくも?次男に負けてしまいましたがまだ諦めていません。引き続きキューブを楽しみながら記録も伸ばしていけたらいいなと思っています。それではまた会う日まで、よいキューブライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?