見出し画像

毒親の定義

あんまり自分の親を毒親とは言いたくないです。

血の繋がっていない、育ての親ですから。

フィクションでは、育ての親って善良な性格に描かれますけど、実際には違うんです。

私の場合、実の親も育ての親も毒親だったという、ダブルコンボですね。

育ての母親の毒親エピソードなんて、書き始めたら一冊の本になるくらいです。

例えば、私が好きな映画のDVDを観て、泣きますよね?

「こいつ、映画観て泣いとる、アホちゃうか」とディスってきます。

そして次の日、その映画のDVDのパッケージには、鼻くそがつけてあるんです。

「私は神だ、私だけを尊敬しろ、映画で泣くなど許さん」

かーなーり、やべー奴ですよね、私の育ての母親。

2017年の大みそかに、実家で突然死していて、第一発見者は私でした。

通夜や葬儀で、正月三ヶ日は潰れましたけど、やっとその時、ケンシロウの気持ちが分かりました。

「宿敵ラオウ」との闘いが終わったのですから。

でも、近所の人たちは、私と母親が仲が良くなかったのを知っています。

「息子が自殺に追い込んだんじゃないか? 突然死なんて嘘じゃないか?」

地元じゃ嫌われ者ですよ、私。

実際にはね、40歳を過ぎた頃に、母親に「死にたい」って言ったことはあるんですけど、「そうかー」の一言で終わりっすよ。

中学の頃にいじめられて、学校に行きたくないって言ったら「あんたがいじめられたら、親の私がカッコ悪いやないの!」の一言っすよ?

あー、あなた、息子が学校でいじめられても、被害者意識全開っすか?

逆に血が繋がってなくて良かったかもですね。

実の母親「ラオウを超えるカイオウ」との闘いは継続中ですが、我ながらホント、チャップリンの映画並みの「悲劇であり喜劇である人生」です。

自分が冴羽獠並みに女性にだらしないのも、母に恵まれなかったことが起因しているのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?