見出し画像

夏の相棒☆サングラスのお手入れしてますか?

Question : サングラスのお手入れしてますか?

My Answer : ほったらかし。
すねちゃったのかしら?…サビてしまいました(涙
なので…お手入れ方法を勉強しました(*´▽`*)

Introduction

昨年、留学を機にサングラスデビューした私。
紫外線の強い沖縄で暮らしたこともありましたが
それまでサングラスを日本で普段使いするのは、女優さんとか、相当なオシャレさんのやることで、「気取った感じ」に思っていました。
サングラスはあくまでもリゾート用。
そんな限定した使い方だったのです。

初めて降り立った地中海の小さな島。
早春でも太陽がまぶしく輝き、空も海もどこまでも遠くクリアで、キラキラした美しい青。光あふれる景色は、たとえ曇り空でも紫外線が半端ないくらいに強いのです。
到着3日ほどで肌が黒くなっていました。
島ではだれも日傘は使っていません。
いかにもリゾートらしく、サングラスと帽子が必須アイテム。
持って行ったGUESSのサングラスは、毎日大活躍でした。

夏の終わりまで、半年弱使ったサングラス。
目立つデザインなので日本で普段使いするにはちょっと恥ずかしくて、帰国後は現地で買った、フレームのおとなしいものが主流に。
日が短くなるにつれてサングラスの出番はなくなり、冬のお休みの間は特別なお手入れをすることなくそのまま待機。
春を迎え、世界的にロックダウン状態になり、長い梅雨が明け、今年の夏を迎えました。

いよいよ出番を迎えたサングラスたち。
真夏の日差しには遮光力の高いGUESSのサングラスの真骨頂。
いざケースから出してみると
…なんか緑色のサビが?
なんと緑青が発生していました。

画像1

画像2

One point : 緑青(ろくしょう)って?

銅が、酸素や二酸化炭素、水分や塩分などと反応してできたさびの一種で、緑色をしています。
私を含めてこのさび、緑青は有毒だと信じている人も多いようです。
昭和時代の小学校の理科の教科書には「銅のサビの一種である緑青には毒性がある」と書かれていたからだとか。当時の百科事典にも緑青は「有毒」と書かれていたそう。
現在では多くの検証実験の結果、厚生労働省が緑青は「無害に等しい」と認定しているそうです。
(参考「一般社団法人 日本銅センター」 より)

One point : どうしてサビるの?

原因はずばり
皮脂化粧品、そして海水
使った後はそのままにせず、水洗いをすることが大事だそうです。
もちろん洗った後はしっかり水分をふき取って、状態チェックもお忘れなく。
つまり、日ごろのお手入れが重要なんですね。

メガネはかけたままシャワールームに入るのでそのまま一緒にシャワー出来るけど、サングラスしたままシャワールームにはいきませんよね?
視界、暗いし。

発生した緑青を眺めながら「一年しか使ってないのに高い買い物だったな…。」と数日ぼんやり。
「引退には早すぎる!」と思い立ってサーチしてみたら、解決方法をあっさり発見しました!
なんと重曹を使うと、緑青がとれるようなのです!!!
やり方もとっても簡単。

How to : メガネの緑青を落とす方法

1. 水1:重曹2の割合で混ぜてペーストをつくる
2. ブラシなどでペーストを塗り、緑青をこすり落とす。
3. 水洗いして、しっかり拭いて水けをとる。

私は綿棒を使ってフレームについた緑青をこすってみました。
放置期間が長かったせいか、完全には落ちませんでしたがほぼ目立たない感じに。水洗いして、ティッシュで水分をオフ。

これで今年の夏も一緒にお出かけできます。
やったね!

喜びの中ですが、少しクールダウン。
ついでにレンズについても触れておきたいと思います。

Question : サングラスのレンズにも寿命があるのご存知ですか?

My Answer : なんとなく…薄々感じてましたが…特に気にしてませんでした。

サングラスのレンズには
紫外線を防ぐ「UVカット機能」
乱反射の眩しさを防ぐ「偏光機能」があります。

UVカットレンズはレンズの表面にコーティング剤が使われていたり、レンズに紫外線吸収剤が練り込んで作るそうです。
偏光レンズは特殊な偏光フィルムを挟んで作るそうです。

一般にサングラスの寿命は5年、そして偏光機能つきサングラスは2年といわれているようです。
これらの効果は年々減少します。
毎日長時間使ったり、扱いが雑だと寿命は更に短くなって、思っているより早くUVカット効果が薄れている場合があるそうです。
注意書きに「車内に長時間おかないでください」とあるのは、ずっと日が当たっていたり、高温にさらされたりで、レンズだけでなくフレームも劣化する危険性が高いからなんですね。

私のサングラスは一番古いものが4年ほど前に買ったもの。
そろそろ寿命が気になります。

ところでUVカット率などはメガネ店でチェックしてもらえるそうです。
お手持ちのサングラス、気になりましたらぜひお店に行ってみてください。

秋になって、日差しが和らいできだら、メガネ屋さんに行ってみようと思います。
眩しい季節の相棒たちに、「おつかれさま」の愛をこめて。

サングラスのお手入れまとめ

1. 使った後は「水洗い」と「しっかり拭く」
2. 目立つ汚れには、市販のメガネシャンプーか、食器用洗剤(中性)を1/2に薄めて代用。
3. 緑青対策には、水1:重曹2でこすってみる。
4. お店でのメンテナンスサービスを利用(購入店だと無料かも!)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?