日帰り旅2020[1]大阪

弾丸日帰り大阪への旅をしてきました。
舞台の千穐楽を観る為に!

舞台を観に地方に行く事はよくあるけど、舞台だけ観て日帰りというのは、たぶん初。
いつもは前後で泊まって観光に行くけど、今回はスケジュールの都合で泣く泣く日帰り…。

日帰りでもココまでできる!!

1.行き(飛行機)

始発の電車で羽田空港へ。
いつもはモノレールに乗っちゃうのだけど、初めて品川から京急に乗ってみた!
毎回何かに少しだけでも挑戦。
そして空港の保安検査場が激混みで、なかなか進まなかった…上着も脱がされたのは初めてな気がする…
余裕を持って空港の保安検査場に行くの、大事!

2.大阪に到着

空の写真をぱしゃぱしゃ撮りまくって無事に伊丹空港へ到着。
その様子はインスタに載せてたりします。

預けてる荷物も無いし、スタスタ歩いて空港内の『ラウンジオーサカ』へ。
エポスカードのゴールドを持っているので結構よく空港のラウンジにお世話になってます。(docomoのゴールドもあるけど、まだ特に役に立った事は無い(笑)今はポイント貯めてるだけw)
なんと!朝早くだからなのか、朝ごはんにクロワッサン貰っちゃった!初めてな気がする!数量限定らしい!無くなり次第終了みたいな。
お腹空いてたから嬉しく有り難く頂戴しました!!
コーヒー飲みながらクロワッサンいただいて至福!
で、ラウンジに行ったのはお手紙を書くためで、ごりごり書き書き。

3.朝ごはん&昼ごはん

空港でご飯食べよ〜て思っていたものの、やる事やって時刻は9時半ごろ。
お気をつけいただきたいのが、空港のレストランの開店時間。
10時30分とか11時とかなのね!待ってる時間無いわ!!てことで、その時間に開いていた『さち福やCafé』さんでモーニングビュッフェ。
そんなに量食べないけどな…と思いつつ、和食を食べたいならココかな…と。洋食やうどんとかよりお米を食べたい気分だったんだ。
ビュッフェだから量いっぱい食べる人なら良いと思う。

4.大阪城公園へ

今回の旅の目的でもある舞台観劇の会場は『森ノ宮ピロティホール』。
初めて行く会場だったけど、調べてみたら大阪城の近くじゃん!
行くしか!!
てことで、13時開演12時開場(12時30分客席開場)のところ、11時ごろに森ノ宮駅に着いたんだけど(笑)、ココまで来たのだから行かねば!行けば行ける!!と謎の勢いでいざ大阪城公園へ!
まぁ、開演までに間に合えば良いから、行けるっしょ!と。
さっき書いてたお手紙も無事にポストイン。
公園内にローソンがあって観劇前にお腹空いたら食べよ〜てウィダー買って装備は万全。
噴水もスタバもあって、公園としても素敵〜〜て思いながら、ずんずん歩く。
目の前に階段が聳え立ち、ココまでか…!と思ったけど登ります。(笑)

5.石山本願寺推定地

目的地の1つだった石山本願寺推定地。
大阪城は何度か来てるけど、石山本願寺推定地へ来るのは初めて。
豊國神社の近くの修道館の隣辺り。ココにあったのか〜!
色んな作品で名前は聞いていたから気になっていたの。
顕如様にお会いする事ができました。

6.豊國神社

石山本願寺推定地に行けてもう満足していたのだけど、そこに!神社が!あるのだもの!!!と、豊國神社へもご挨拶。
出世開運!!!!
御神籤引いたら大吉だったから、ひでよしさばぁぁぁぁ!!ふーーー!ヽ(´∀`*)ノとテンション上がり良い気分で麓へ降りて行きました。(笑)
帰りは森ノ宮ピロティホールを目指して、行きとは少し違う道を。

7.森ノ宮ピロティホール

初めての劇場だったけど、商業施設の方と間違いやすいとか聞いてたし、外見はチェックしてたから無事にすんなりたどり着けました。
なんと開場時間前にw歩き回ってたくせに、無駄に早く着いてしまったwww
中はなんだか「文化会館!!!」て感じで、どこか懐かしい気分になりました。
舞台の内容とかはツイッターで叫びまくってるからココでは割愛し(笑)(いつか何かにまとめるかもしれないけど)千穐楽を無事に見届けてきました☆

8.夜ご飯

そんなにお腹も空いてないけど、せっかくだから何か食べておこう!と思い、大阪駅に移動の後、近くの大丸へ!
前にも大丸の『551蓬莱』で豚まん買ってホテルで食べた事があったので、何かあると思って。
『551』は人がいっぱいだったから『くくる』で明石焼にしました!!んまー!!!正解!!
出来立て食べられるし一人でも全然大丈夫だし、ほんと、正解ー!!!て思いながら美味しくいただきました!!
一人旅さんで、お店に入るのは勇気いる〜て人とかにもオススメ!

9.帰り(新幹線)

新大阪へ移動して、帰りは新幹線で。
ありがとう大阪!また来ます!!
新幹線から月がとても綺麗に見えました。