見出し画像

joe展2022を終えて

ギャラリー・ルデコ5-6Fで2022/02/15(火)から2/20(日)に開催されたjoe展が無事、閉展しました。

画像10

東京では毎日1万人を超えるコロナ感染者が出る中、期間中は500名を超える来場者を迎えて、盛況のうちに終わることができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1

主催者のjoeさんは、毎日受付にて来場者のお迎えをしていました。これは、来場者の皆さんをできるだけ多くjoeさん本人がお出迎えしたい、という強い要望からこういった運用になりました。
とはいえ、休憩だったり、モデルさんの対応だったり、チェキの対応など、ずっと受付にいることができる状況ではなかったので、お会いできなかった来場者の皆様、申し訳ありませんでした。代わりにキャン・ナカムラがお出迎えしていたかと思います、オッさんですみませんw

画像2

2フロア以上恒例ですが、受付の階がちょっとわかりにくかったかもしれません。5Fから階段で6Fの受付にお越しいただいた皆様、ご迷惑をお掛けいたしました。
そして、イケてるように撮影したように見えるこちらの写真ですが、ただの手ブレですw

画像12

初出展の方が多いということで心配していたのですが、皆さん素晴らしくて!素晴らしい23人が集まったんだと思います。

画像4

私の展示ですが、評判が良かった方が悪魔の写真になります。
暴風雨の中、必死に傘を持って耐えているjoeさんの表情が、偶然悪魔っぽい写真です。もう写真を撮るどころではない天気でした、、、

画像5

もう1枚、天使の写真です。グラさんから「カラーでも良かったのでは?」と言われて納得したご意見でした。他にも様々な方からご意見をいただき、とっても参考になりました。
モノクロ写真を展示するには、まだまだスキルが足りなかったかなと反省しつつ、次に生かしていきたいと思います。質問、ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。糧にしていきます。

スクリーンショット 2022-02-21 0.47.58

ブックの方ですが、表紙を含めて褒めていただくことが多かったです。99パーセントjoeさんのモデル力のおかげです!
今回、初めて展示に合わせたメイキング的なブック、という形を取らせていただきました。これはこれで、面白い試みかなと思っています。

ブックのあとがきには書かせていただいたのですが、今回は準備不足が否めない展示となりました。様々な要因があったわけですが、そうならないよう事前に調整が必要ですし、今後もこういったことがないようしっかり調整して進めていきたいと考えています。
100人中100人が私の展示で足を止めて欲しい、とまでは言いませんが、少しでも多くの方が足を止めていただいて、ブックに手を伸ばしてもらえるよう頑張っていきたいと考えています。

画像7

2年前に制作した、私の1st写真集「Melting Wand」も置かせていただきました。久々にじっくり見ましたが、本当に良い写真集ですね!(自画自賛
撮影期間は4日間で、joeさんにもすごい頑張ってもらいました。テキスト部分もjoeさんに考えてもらったり、思い入れがたくさんある写真集です。

画像8

カメラマンさんやモデルさんにこっそり、たくさんの営業DMを送らせていただきましたが、多くの方がご来場いただきました。ありがとうございました。
普段、ネットでやり取りしている方とは、初めましてのご挨拶ができて良かったですし、やり取りがない方からも「キャンさんー」と呼んでいただいてご挨拶することができました。ありがとうございました!
特に今までお会いしたことのなかった、もりりんさん、うさまるさん、rockmanさん、お会いできて嬉しかったです!

画像9

毎日在廊して、買い出し担当「ガースーイーツ」としてご活躍いただいたがーすーさん。在廊者が少なく、みんななかなか抜けられない時に、いつも頼りになりました。ありがとうございました!
6Fの方がメインになりますが、様々な裏方作業を積極的にお手伝い、提案していただいたりょうたさん、初写真集「ズボラ女子」で圧倒的な才能を見せるイケメンTanimotoさん。藍色さんも毎日在廊していただき、主催者がちょっとアレなところをしっかりサポートしていただきました。皆さん、ありがとうございました!

画像11

最後に、主催のjoeさん。お疲れ様でした!
みんなに愛されている素晴らしいモデルさんだと、改めて実感しました。私もポートレートを本格的に始めてjoeさんが2人目のモデルさんで、写真集制作でも大変お世話になっていて、私の撮影技術を大いに向上させていただきました。このご恩は一生忘れません。
次のjoe展2023でも、また出展させて下さい。私もよりパワーアップして、より良い展示ができるよう日々がんばります。

画像12

次は、秋の展示になる予定です。
しっかり120点、自信を持って展示したいと思います。キャン・ナカムラの次回出展、どうぞよろしくお願いいたします。

撮影機材(メイン)

Canon EOS 1000S
CarlZeiss PLANAR T* 1.4/50 ZE
Kodak PORTRA 160
現像:エビスカメラ

撮影機材(パネル)

EOS 6D Mark II
CarlZeiss Milvus 1.4/50 ZE

撮影機材(写真集 Angel Or Devil)

EOS 6D Mark II
CarlZeiss Milvus 1.4/50 ZE
CarlZeiss Milvus 1.4/25 ZE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?