見出し画像

2022年6月の振り返り

6月は鎌倉で紫陽花ポートレートをする機会が多くなりがちですが、昨年、おととしと比較して圧倒的に混んでいましたね!
そんな話も織り交ぜながら、6月を振り返っていきます。

さやさんとの撮影。
鎌倉から三浦半島方面での撮影でした。

アジサイの名所として有名な鎌倉の明月院が、コロナ期間はお休みだったり、予約制だったりしましたが、今年から制限なしのオープンでした。
「まあ、多少は混んでるだろう。」と9時半くらいに行ったら、入るまでチケットを買うのに10分待ち、入ってからは列がほとんど動かないという、、、空いている場所を探して、ささっと撮影して10分くらいで出ちゃいました。残念。
英勝寺はアジサイがあまり咲いてなかったり、長谷寺は昼過ぎくらいに行ったら120分待ちだったので、一瞬であきらめたり。でも、由比ヶ浜の勝沼亭の美味しいカレーが食べられたので、よしとしましょう!

この後、車を停めていた鎌倉まで戻ったところ、通り雨が降りましたが撮影にはほぼ影響なし。小雨の中、三浦半島方面へ。少しずつ天気も回復してきて、通り雨のおかげで空が澄んできました。

真名瀬と、横須賀長井港で撮影してきました。初夏っぽい爽やかな撮影になりました。

続いて、ちあさん。
初めて鎌倉花のんさんに行ったのも、ちあさんでした。

この日は天気が今一つで、たまに光が入ったりするものの、なかなか厳しい条件でした。頑張って弱い光を読みつつ、キレイに撮れるよう撮影しています。

最後に、きりのさんです。
まだレタッチが終わっていないのですが、天気に恵まれて優勝した一日でした。茨城県で撮影しました。

キャン・ナカムラの撮影といえば屋外で1日撮影が基本ですが、夏の撮影に関して説明します。
だいたいロケ地を3-5箇所くらい設定するのですが、1箇所の撮影が30-60分程度となります。気温、日差し、湿度、体調を見ながら、撮影をしていきます。ポカリスエット的な飲み物と、水やお茶を併用します。頭痛や気持ち悪くなったりしたら経口補水液を買って、冷房をガンガンに効かせた車でしっかり休みます。
この日も、11-14時は昼食、移動、休憩の時間にあてました。撮れ高にはこだわりたいですが、無理せず撮影していきたいです。

そういえば、Mac Studio のレビューを書き忘れていました。超速くて快適です。そろそろ書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?