見出し画像

2022年5月の振り返り

5月の撮影スタートは、半年ぶりのpetit撮影会でした。
「曳舟は難しい」みたいなツイートもありましたが、同感です。私も難しかったと思います。
どういう写真を撮りたいか次第だと思いますが、誰でも撮りやすいロケーションではない感じでした。商店街で引きの写真を撮るには時間帯的に人が多いですし、そうなると近距離、中距離が中心になるかと思います。また、商店街の道幅が狭いので、建物の高さ的に日当たりが良い場所が少ないです。1時間前にロケハンして良かった場所が、来てみると陽が当たっていなかったり。
ということで、多めにロケハンして川周りとか、商店街から離れた場所を中心にロケ地選定をしました。最初がナツさん。

その次が、初めましての雪乃きのさんでした。

続いて、きりのさん。
以前から計画していた、西武園ゆうえんちに行ってきました。開園前は都立狭山公園にて撮影。柔らかい光でした。

平日の西武園ゆうえんちは空いているので、撮りやすいと思います。
ただ「エンターテインメントショー」をどう使うか。モデルさんにショーへ積極的に出てもらって、写真を撮ってもいいかもです。私の場合はそういう写真を想定していなかったので、ショーを避けて撮る感じでした。ショーで人が集まるので、その時間に人気の他の場所で撮る、などができるといいですね。
実は私、大きい音が苦手なもので、西武園ゆうえんちの様々なショーの大音量は結構厳しかったです。

四ノ宮勇魚さん企画。5/25(水)5/26(木)と1泊2日で、さる小に行ってきました。集合写真に私が写っていないのは、私が撮っているからです(水平とれてないw

まだまだレタッチ終わっていません、2日で3,700枚、、、

カレーの舞は、良い思い出になりそうです。

昨日は、朝日奈まおさんでした。
昨年8月からストーリー写真集用の撮影をしていまして、今回の撮影でほぼ撮り終わりました。あと2シーンあるのですが、ちょっと場所にこだわりたいので、これは次回。
朝日奈さんのスゴイところは、カメラマンに合わせて一番合いそうなポーズ、表情をしてくれるところです。軽く指示して、満足のできる写真がすぐに撮れるので、さらにこういう写真も、ああいう写真も、と様々な写真を短時間で撮ることができます。
人気、実力、共に兼ね備えていて素晴らしいです。

レタッチしてるPCの話です。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015)を6年使っているのですが、そろそろ限界が来ています。LightroomやLuminarの処理が遅く、かなりレタッチに時間がかかるようになっていまして、作業効率がかなり落ちています。
OSのクリーンインストールも手ですが、とりあえず新しいのに環境を移して、古いPCは子どもに渡そうと思っています(ヒドい

システム開発の仕事でも使うPCなので、ある程度のレベルが求められます。24インチMacだとメモリ16GBの上限が厳しく、Macbook Pro だとスペック的に40万は超えてくるので予算的にちょっと厳しい。そもそもメモリ16GBだと5年使えないと思うんですよね。
色々考えましたが、Mac Studio にしました。ディスプレイは2年前に購入したEIZOのものを使用予定。来月辺りに使用感レビューしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?