見出し画像

オススメのMVについて

タイムライン上でMVの話が上がっていたりしたので、私のお気に入りMVを紹介させていただこうと思います。
MVですが、写真集制作の時のイメージソング的な感じで、使うことが多いです。撮影している時に脳内で再生されていたり、レタッチ中に曲を流していたりします。
そんな中でも「これ作品のヒントにも使えそう!」「動画が良い!」「ストーリーが素敵!」などのMVを紹介させていただきます。

1. KANA-BOON「涙」

当時16歳の山田杏奈さんが出演しているMVで、とっても好きな作品になります。浅草エリアでの撮影、彼氏と付き合っている一番楽しい時と、別れの描写。浅草寺、花やしき、屋上での花火、彼氏の家、水上バス、ショートムービーのような仕上がりになっています。

2. back number「黄色」

非常に難解なMVで有名な、back numberの「黄色」です。
出演はドラマ「お耳に合いましたら」でらっきょう子ちゃん役をしていた駒井蓮さん、最近かなり出演回数が増えてきている女優の三上愛さん。
色の使い方がとっても気になるMVで、それはもちろん写真の世界でも同じです。車、喫茶店の照明、結婚式のシーン、アピールしたい色が観ていて気になるのと、どこまでがリアルで、どこまでが妄想なのかわからない、そんな難解なMVです。
何が正解なのかわかりませんが、皆さんどこまで理解できていますでしょうか。私はよくわかりませんw

3. 黒島結菜 CM NTT ドコモ docomo 「想いをつなぐ」篇

これはMVではなく、ドコモのCMです。2013年にドコモCMとして、主に15秒とか30秒CMが多かった印象です。Youtubeでは90秒CMが観れます!
当時16歳の黒島結菜さんの初々しさが印象的で、デートシーンとか、彼氏が待ち合わせに遅れるけど無事合流できるシーンとか、娘を持つ父としては「彼氏ムカつく」「でも娘には幸せになって欲しい」という親心で泣ける内容のCMでした。9年経っても、心に残るCMです。

4. 緑黄色社会「キャラクター」

ロケ地がとっても素敵なホテルニューアカオで、うらやましい限りです。出演している三上愛さんは、back number の「黄色」にも主演していましたが、クラシックバレエ経験があるので、パフォーマンス力、演技力、とても素晴らしく、私今月だけでも200回くらい視聴していると思います。素晴らしいMVです。

5. backnumber「ハッピーエンド」

東出昌大と不倫して干されたことで有名な唐田えりかさんが不祥事を起こす前の作品です。素晴らしい女優さんです、唐田えりかさん。
ご飯を食べるシーンだったり、オフショっぽいというか日常っぽい感じを出しているのがすごい好きです。演技力がすごいし、魔性の女と言われてもおかしくないくらいの魅力たっぷりの女優さんです。
夜の歩道橋のシーンとか、Ore撮影会の深山かのちゃんっぽい印象があって可愛くて色っぽいと思いました。

ちなみに、メイキングの動画もあるので、ハッピーエンドが好きな方は是非ぜひ。

ここからはちょっと手抜きですが、TOP5に入らなかったMVです。
コメントは省略させていただきます。

最後に「当日エンドロール / official髭男dism 115万キロのフィルム」っていう、動画制作会社が制作した動画がメチャクチャ良かったのですが、残念ながら権利問題で削除されてしまった模様。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?