見出し画像

博物館 網走監獄-網走旅行4日目

3日目だったかも?分かったらしれっと直しときます。

ゴカムファンで網走ならここは外せないでしょう!ってことで半日使って行ってきました網走監獄博物館!

バスで行きましたが、うっかりすると『刑務所前』(「網走刑務所」実際に使われているところ)で降りかけるのでご注意ください。実際そこで降りようとした人が数名いました。刑務所前はまだ街中なのですぐ着きます。
バス停『博物館 網走監獄』です!

めっちゃ楽しかったです。終始「あ、あれゴールデンカムイで見たやつだ!(進〇ゼミの漫画のノリで)」ってマスクの下ニヤニヤしてました。

戸が開いてる房の中は入ってOKなので(チェーンしてたり立ち入り禁止の立て看板されてるのは×)、ぜひ入って欲しい。
私は房の隅っこに座って(中腰ですが)、天井見上げて「きっとシライシはこの天井を見て脱獄計画立ててたんだろうなぁ」とか浸ってました。
他にも受刑者の生活の展示を見るたびに「ボウタロウも味噌作ってたのかな…」「土方さんもこのお風呂に…」とか、「これが門倉さんやうさみんの来ていた看守服(いたるところにマネキンが立ってる)」とか色々思いを馳せていました。文字にするとシンプルにキモイ。

広いし見る場所多いので、自分の場合は初めてで全部丁寧に見ようとして半日かかりました。

もう4か月以上経ってて今更感がすごいですが、なんかやたら写真撮りまくったので、誰かの役に立たないかなと上げていきます。
写真数多いので記事分けて上げていきます。お好きなの見てください。

①教誨堂

シライシが憧れのシスターに邂逅したところ。あと犬童と土方さんが躍ったところでもありますね。
入って左側は受刑者が使ってた楽器や教科書などの資料がありました。奥から入り口に向かっての写真も撮ってたのですが、他のお客さんが写っていたので断念。

②正門

網走監獄と言えばここ!実際にこれて感無量。
右と左のドーム型は小部屋で謁見室でした(写真なし)

ここで書いてる①とか②は自分が上げてる順番なだけで、網走監獄の案内番号とは無関係です。

【③以降はまたアップします】