見出し画像

問題発見・解決力を伸ばすSC

早速、今年1回目のSCです。

午前中は、

休み時間の都度都度で

家事を。

バタバタしてましたね

(多分、休憩少ない雰囲気と

時間前には机にいるようにとのことで厳格な感じです)

が、初回カメラが突如

2回切れました。

大丈夫かな。。。


今回は1日目課題は

完成し提出済みです。


先月の科目習得試験用で

多少勉強してたので

サクサク入ってきました。


グループワークが二回。

一回はリーダーに。

時間が余ってしまったんで

「解決するために工夫していること」

を話すこととしました。

(ご一緒された方、お世話になりました)

一応、チャットも評価にすると言っていたので

2回ほどは送っておきました。

科目習得試験が激ヤバだと思ったので

個人ワーク多めでも

気分的にはオッケーです。


やはり、

SCを受けても気にかかることは

会社の人間関係についてで、

それは私の中で問題だと

思っているからだと思ってます


初出勤の日の抱負で

「お客さんとの安定的な関係作りからの営業力への寄与と

社内のより良い人間関係づくりをしていきたいとおもいます」

とは

(私は営業事務をトータル8年してるのでどうも営業意識になります)

言ったのは束の間

新人さんが

年明けから

「もう無理だ」

辞めると言ったそうでした。


まぁお局さんとの関係については

問題発見SCでも思うことで


新人さんも

自らが当事者意識を

持った仕事をしていく必要があると思うし

(「今年はもう少し前に出ようか」

と上から言われていた。)

指示待ちではダメだと思うわけです。

だし、

指示を出さないほうもダメだし

話しにくい圧を出すのも今どきではないです。

が、しかし


「会話がしたくない」からと言って

現場の相談を

私にしてくるのも悪循環です

正直言って、

訪問先が全く違う→

導入してるものが違うので

同じ現場の当事者間で話してくれだし

いちいちお局さんに

「わたしがこういった相談受けましたがご存知でしょうか」

というのも

面倒です。


あと、

いつもブログを見せて

頂いてる方の記事から興味を持ち

”学問のすすめ”を読んでいるのですが


”実益になるものを学ぶことが重要。”

(今日の授業は重要と判明。

っていうことと

将来仕事を選べるようにする

または、

収入をアップするためには、

”勉強するしかない”と


今日のスクと本とを重ね合わせ思うのでした。


確かに勉強しているのでというか

これまでの仕事による実践の積み重ねで今週は

まかなえたと思います。


火曜プログラミングプレゼン資料展開。

水曜①去年の記憶からのアンケート完成

木曜②Excel関数のエラー質問の解決③相談についてのアイデアを出す

金曜④デジカメの使い方⑤ワードの複雑な段組みのズレと線が入るなど

⑤に関しては時間オーバーで粘られたので帰社が遅くなるという。


疲れたw


今週は

かなり怒涛のスタートで

口唇ヘルペスが急にでき、

明らかなるストレスと、

急激な睡眠不足だと思ったのでした。

(最短で治す方法を調べて、2日で鎮静化しました)


次来る新人さんの後の方は、

直行直帰とのことで

そうなれば続くかな??

(お局さんが無理だという人は何人目だよっていう)

と思っています


最後に、寝るときの寝具を変えたと

前回書いたのですが


めっちゃいい! 今の布団と毛布軽いです。

宅急便で特大段ボールで持ってきてくれたので

玄関から先を通らないため

玄関閉めてから段ボール開けて

運びました。

宅急便の方も物自体は軽いものですよー

って言って渡してくれたのですが

ホント軽量。

毛布も軽い。

けど、発熱素材なので

いっときじっとして

寝てると温かくなってます

快適です

ちなみに、今期最後の科目習得試験は英文レターにしました。
さて、GPAは最終どうなるかな
奨学金が掛かってるんだけどなぁ


明日も頑張ります 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?