見出し画像

Spotifyでポッドキャストを聴いている


ここにきてラジオにはまっている

コロナ自粛以降、家にいることが多くなり、なにか作業をしながら過ごすことが多くなっている。そんな時はやっぱりテレビよりラジオのほうがいい。

きっと多くの人が過ごしてきたように、わたしも10代のころはオールナイトニッポンや地元京都のラジオKBSを聴いていた。笑福亭鶴瓶が好きだったから、新野新先生との「ぬかるみの世界」も聴いていたなぁ。今考えれば豪華なパーソナリティ。オールナイトニッポンでは月曜日の中島みゆき、KBS京都では徳永英明や島田紳助のラジオも大好きだった。

今はラジオ局に合わせて聴くんじゃなくて、YouTubeやポッドキャストでお気に入りを探している。

お気にいりラジオ ポッドキャスト編

宮下草薙の15分
ラジオワダ どこかで1度聞いたような話
つまみ食いラジオ
日曜ラジオ「チャポンと行こう!」

 1.宮下草薙の15分

「お笑い第7世代」の宮下草薙が、持ち寄ったテーマについて15分だけしゃべる。15分はあっという間。もう終わるの~っていう気持ちになる。人見知りの草薙が宮下に、完全に心を許してキャッキャッ言っているのが大好き。2人は運命共同体。オススメは#39「引っ越し」

https://open.spotify.com/show/5eCVS7ds3cm4JSosbISBd2?si=cLmQXigzTo6mhuwJRCjnBg

 2.ラジオワダ どこかで1度聞いたような話

イラストレーターのワダシノブさんとの出会いはnote。「みんなのフォトギャラリー」でかわいいイラストを見つけてありがたく使わせてもらった。ぼけ~とポッドキャストのリストを見ていると、見覚えのあるタッチ。なんとラジオでまた出会えた。

ワダさんと共通点があって、勝手に喜んでいる。
・「宮下草薙の15分」がお気に入り。
・最近ウクレレを買って、YouTubeのカズレレ教室で練習されてるということ。私も最近、コロナ給付金で5万円のウクレレを買った。カズ先生のYouTubeで「カントリーロード」を練習してる。

https://open.spotify.com/show/2itoceB4JfkbtaMFAlGXMI

 3.つまみ食いラジオ

オススメは、vol.5オザケンにについて。深い話だった。

オザケンは「世の中の裂け目」を語っていると。ちょうどコロナのときの話。これからは自作することが大事。新しい視点や楽しさを味わうことができ、上次元の幸福感を得られる。今までは外側のことで満たされていたが、自分で自分をhappyにできる力がつく。自分の見える範囲に見える関係にお金を使っていく。

ちょうど私のしたいことと似ていたので、そのあとすぐSpotifyでオザケンを聞いた。

https://open.spotify.com/episode/6CHWiHo9w15mIyxvklkoiP

 4.日曜ラジオ「チャポンと行こう!」

北欧、暮らしの道具店の店長とスタッフさんの女性2人がゆるゆるとしゃべる。日常の暮らし、子育て、仕事についてゆるゆるとした口調だけど、結局熱くしゃべってしまうお二人。

YouTubeの料理ドラマ「ひとりごとエプロン」やドラマ「青葉家のテーブル」も全部観た。観た後、聴いた後は自分の暮らし方を考えてしまう。断捨離したい。

https://open.spotify.com/show/3xwfFTjeoYyUYPinWv6AUF?si=FHS8qFtSRRycA8JE_MQEDg

お気に入りラジオ その他編

お笑い芸人さんのパソナリティ―のラジオも大好きなので、またの機会に…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?