薩摩みそ

フェリーで鹿児島の指宿に旅行に行った。宿泊先のホテルの朝食でさつま汁が出た。おいしい。サイコロ上の大根や人参、なんといってもみそがおいしい。白めの麦みそ。

元夫が福岡の人だったので、京都に住んでいるけれどどうちは前からフンドーキンのみそが定番。これも麦みそでおいしいが、今回の薩摩のみそもいい。九州の甘いみそは豚汁が合う。

欲しい。家でも飲みたい。買って帰る?でもみそは重いな。こんな時代、ネットで売ってないわけないわねと思いながらも、1袋買うだけに送料はイヤよねーと思いつつ帰路に。

数日後、近所のスーパーを偵察。品揃えが庶民的なスーパーHはやっぱりない。フンドーキンどまり。もう一つの品揃え抜群、スーパーMには・・・

なんと、みそコーナーの1番真っ正面にズドーンと薩摩みそ。S席。マーケティング的に合っているのか?売れ筋なの?ノーマルなハナマルキやマルコメでなくていいの?京都なら西京みその白みそでは?

薩摩みそとの再会。こういう「えっ。なんでここで会えるの?」という出会いがうれしい。たわいもないことだけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?