見出し画像

ラボのオンライン交流会が初心者ライターにもおすすめな理由

皆様ごきげんよう!Webライターラボのミステリアス担当(非公式)、かむらです!
明日はオンライン交流会ですね!
先月のオフ会に参加できなかった身としては、大変楽しみにしております🥰

馴れ合いは好かぬ!という孤高のライター、私なんか参加しても話せることないし……と参加を見送っている初心者ライターもいるでしょう。
そんな方にもラボの交流会、おすすめです!

私もかつては、「交流はテキストだけで十分かな。話すの苦手だし」と思っておりました。
しかし、単価の高い案件は、面談必須なことが多いのです。
(とくに直接契約。顔を合わせると信頼感が生まれ、仕事を任されやすくなる。こちらからも提案しやすい空気が生まれる。クライアントの人柄もわかる)

ライター半年で挑戦した直営業。先方からzoomでお話したいと言われ、私も面談に挑むことになりました。
事前に数多くの面談対策を調べ、zoomの設定を確認。遠方の親族を相手にリハーサルも実施。
キメ顔を作って面談に臨みました。
ところが、結果は惨敗。

予想外の質問も意地悪なことも言われなかったのですが、自己紹介中に興奮し、こういう記事が書けます!の説明中にテンパってエグエグ泣きだす事件が発生したのです。
とてもとても気まずい面談となりました(これが原因かわかりませんが、失注しました😢)

まともにお話もできないなんて……_(:3」∠)_
ヤケになり勢いで、面談の直後に行われたラボのオンライン交流会に参加。ここで奇跡的にメンタルを持ち直し、復活を遂げることになります。
(今考えると、よく参加できたと思います)

先輩方の自己紹介の仕方、こういう記事書いてますの言い方、話を聞くときの姿勢、間の取り方、質問の仕方……。
面談対策記事よりもわかりやすく、その場で真似できるものばかり。

何よりラボのやさしい空気のなかで、初面談で砕けたライターの心はじんわり修復されていったのでした。
ラボの半分はやさしさでできている💊
(以降は面談中に泣き出すこともなく、うまくいっております💪)

※えー、初心者なんですかぁ😈?とか、得意ジャンルないんですね。ふぅーん😈?とか言われないので大丈夫です。(私も得意ジャンルありません!
※初歩的すぎて誰にも聞けない😭って疑問も解決できます。交流会の恥はかき捨て!
※私に話せることなんてない😢って方はいろんな先輩に質問できる&仲間を見つけられる会ととらえてみてはいかがでしょうか?

面談成功の秘訣は、細やかな準備と場数を踏むこと!
大切な面談で泣き出す前に、ぜひラボの交流会でお仕事話をすることに慣れておきましょう!

(取材ライターが同じ部屋にいると、質問の振り方、深掘りの仕方などめっちゃ参考になります。私もそれ聞きたかった!さすが✨となります。対複数人への取材練習にもなるかも)

というわけで、Webライターラボのオンライン交流会は6月12日(水)10時30分頃〜開催です!

私も人に飢えているため、楽しみにしております!
ぜひ明日、zoomのなかでお会いしましょう🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?