見出し画像

東京福岡自転車縦断計画#16(前編)

#16日目

おっす。(Z戦士)とうとう16日目がやってきましたね。この日はそう、自転車旅最終日です!!てなわけで、最終目的地である「博多駅」へ向かいます!!

~チャリできた(東京~福岡間)~

◯自転車旅最終日

とうとうこの日が来てしまいましたか。自転車を漕ぎ続けること16日間。雨に打たれ風に吹かれ、そして野良犬に襲われかけと、色々な困難が立ちはだかりました。しかし、そんな日々もこの日で最後です!一夜を過ごした快活CLUB下関長府店から博多駅まで、約80km。この道を漕げば我々の旅、いや計画は終了します。さぁ、いきますよぉ、いくいく。

出発する前に、まずは近くにあった「吉野家」か「すき家」で朝の腹ごしらえ。最初は雨がパラパラ降っており、雲行きも怪しかっですが、次第にお日様が顔を出し、見事な虹を描いてくれました。う~ん、ビューティフル!とまぁ、朝食を済ましたら、早速自転車に乗って目的地の博多駅まで。まずは、山口県と福岡県を繋ぐ「関門トンネル」を通ります。このトンネルは海底にあり、わざわざ地下通路までエレベーターに乗る必要があります。出発前は、大きな橋の上を渡ってやったー!!ついた!なんてしているイメージでしたが、全く違いました。そして、この海底トンネルには、この山口県から福岡間のトンネルを行ったり来たりしているランナーや子供達で溢れかえってました。確かにこの日、雨が降ったり止んだりと天気が不安定だった為、室内で運動したい理由はわかります。しかし、なんて贅沢な場所でやってるんだ!そんな気持ちになりました。ちなみにトンネル(通路が正しい)内の壁には、海洋生物の絵が描かれていたような気がします。この、なんとも愉快でミステリアスな空間は、とても面白い体験となりました。あと、子供たち結構足速くてビビりました。とまぁ、仕方なく自転車を押して進むこと数十分?なんとか福岡県に到着しました!!

◯福岡県!!

この。奇麗な景色を背景に記念写真を撮りました。ここから見る海や景色は、本当はめちゃくちゃ奇麗です。しかし、どうも雨雲がそれをすぐにかき消し、雨まで降ってきました!!(怒)くそぉ!!

私はてっきり、この橋の上を渡って福岡県へいけると思っていましたが、車だけの用ですね。自転車も軽自動車だ!なんて駄々をこねるのもいいですが、良い大人がそんな事したら恥ずかしいだけですね。というか、そんなことする根性は私にありません。そして、この下でランナーたちが息を切らしながらランニングをしていたと思うと、なんだかおもしろいですね。ここから博多駅までの道中は平坦な車道だけ漕いでればいいや。なんて事はなく、国道と言う名の「山」が目の前に立ちはだかりました。ここまで来て山道(正確には坂道)かよ、なんて萎えましたが、「ラストの気合」でなんとか突破!!そしてついに、、、!!!

◯卍チャリできた卍

1000kmの道のりを16日間かけてチャリできた!!なんて言い降らしたくなるほどの達成感!!くぅう!!最高ぅ!!

◯終わり

以上で全16日間の自転車旅の話を終わりに、しません!!せっかくなので前半と後半に分けることにしました。後半はその後に起こる、喜劇と悲劇を描いていますので、ぜひお読みください!

▼宣伝かもしれない

自転車旅を終えた16日目の翌日から、スタート地点の東京に2日かけて電車で帰るわけですが、その2日日間の話も少し書こうと思うのと。

この自転車旅全体を通した話を、淫夢語録とかなしに真面目に書こうと思います!!多分!てなわけで、今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?