見出し画像

自転車のこと1

投稿2回目の今回は、趣味の自転車について少し書いてみます。

自転車通勤

平成18年、48歳の時に転職をきっかけに自転車通勤を始めました。
通勤用に購入したのは、GIANTのCS3200というマウンテンバイク寄りのクロスバイクでした。まあ、健康のためというよりも交通費を節約できるという邪な動機のほうが強かったかもしれません。
もちろん、48歳にして初めて自転車に乗ったわけではなく、子供のころから自転車には乗れましたよ。
大学生のころにはブリジストンのユーラシアで三浦半島一周とかもしましたが、長続きしませんでしたね。
ところが、往復で12キロほどの自転車通勤を始めたら、あれよあれよという間に自転車の虜になってしまいました。
半年後には、第一回ツールド千葉の第一ステージに参加して初の100キロ走破。翌年には富士ヒル参加と自転車沼にはまってしまいました。

ロード購入

自転車沼にはまると避けられないロードバイク購入は自転車通勤を始めてから2年後、50歳の誕生日に自分へのプレゼントという名目でした。
購入したのはサイクルモードでひとめぼれした、横浜のサガミサイクルオリジナルバイク、カンピオーネシエナです。コンポが105のカーボンバイクとしては破格の20万という価格も決め手になりました。
残念ながらサガミサイクルさんは現在、オリジナルバイクは扱っていないようですが。
この後、ますます沼にはまっていくわけですが、続きは次の投稿で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?