見出し画像

【電気・水道・家電・建具の不具合】【快適な装備にしたい】【FRP素材部分の補修】最適なプランをご提案しま!まずはご相談ください!

岡山市北区の「岡山キャンピングカー修理サポートセンター」です。

車検などの点検はもちろん、事故修理やキャンピングカーライフを快適にするためのパーツ取付けなど、キャンピングカーに関することは何でもご相談にのります!
 自動車整備の他に、水道屋さんや大工さんなどとも提携しておりますので、当店で一括メンテナンスさせていただくことが可能です。
部品の取り寄せもお任せください!



アウトドアに必須!サイドオーニング取付


車外でBBQや釣りなどをするときにあると便利で、よりアウトドアを快適にしてくれるものが、サイドオーニングです。
わざわざタープを持っていく必要がないので、荷物が少なくて済みます。
誰でも簡単に設営することができ、車に固定されたサイドオーニングの屋根部分を専用器具でくるくる回しながら出して、付属のポールを通して自立させるだけで、あっという間に完成です。女性でも、慣れれば5分かからず設営することができます。

アウトドアにはサイドオーニング必須!


※サイドオーニングの注意点
①風が強い日は使用しない。ポールが折れる、タープが破れるなど、壊れる原因となります。
②サイドオーニングを使用してもいいか確認する。RVパークなどの車中泊施設でも、区画の広さによってはサイドオーニング使用不可の場合があります。事前に使用可能か確認したうえで利用しましょう。また、道の駅などでは、他の方に迷惑がかかる可能性がありますので、利用を控えた方がいいでしょう。
③火事に気を付ける
特に、防火仕様ではない素材のタープの下では、火起こしをしないようにしましょう。火の粉が飛び散って、タープに燃え移る可能性があります。火に強い素材のタープを使用すると、より安心です。
④使用後は乾燥させてメンテナンスする。雨などの水滴が付着したまま収納すると、カビが生えるなど不衛生な状態になります。使用後は、サイドオーニングを広げて乾燥させておくと、長持ちします。ご自宅に広げるスペースがない場合は、邪魔にならない場所で乾拭きをしておくだけでも違います。

足回りの対策で乗り心地UP


①リアのリーフスプリング交換
キャンピングカーのベースに多く使用されているハイエースは、リーフスプリングと呼ばれる板バネをリアサスペンションに用いています。大荷重には優れていますが、乗り心地は悪くなります。乗り心地を快適にしたいのであれば、リーフスプリングを交換するのが望ましいです。
②横風対策
キャンピングカーに乗っていると、1番恐怖に感じることは横風です。風が強い日は、低速で走行しなければ横転の可能性があります。強化スタビライザーを装着する、ショックアブソーバーの交換で対策することができます。予算に応じて最適な方法をご提案しますので、まずはご相談ください。

サブバッテリーの交換、インバーター取付


快適度が上がるスイッチの一極化

①100Vの家電を使用できることで快適度UP
キャンピングカーの車内で、家電を使用することができると快適になります。使用するためには、エンジンを停止しても使用できる、サブバッテリーを取付けすることと、バッテリーから送られてくる電気を、一般家庭用の電気に変換してくれるインバーターが必須となります。
②サブバッテリの取付と交換
サブバッテリーが劣化したときの交換も行っております。また、サブバッテリーを増設して、より快適にすることもできます。
 

ベンチレーター交換と補修


応急処置も対応いたします


①ベンチレーターの修理
ベンチレーターがあると、換気が簡単にできます。
ただし、プラスチックやコーキングの劣化で雨漏りしてくる場合があります。雨漏り対策や、動作しなくなった場合の電気系統もご相談ください。
②万一の破損も対応します
車高が高いキャンピングカーでは、天井部を擦ってしまい、ベンチレーターが破損することがあります。破損した場合は、ただちに養生をして、雨が車内に入ってこないよう対策することが大事です。とりあえずの応急処置も対応いたします。

夏に必須!家庭用エアコン取付


エアコンの交換もお任せください!

①夏に備える
最近の気候変動により、夏場のキャンピングカーはエアコン必須となりました。キャンプ場などでは、アイドリングしたまま就寝するとマナー上よくありません。サブバッテリで家庭用エアコンは稼働しますので、朝まで快適に寝ることができます。
②ペットも一緒に楽しむ
公共交通機関だとなかなかペットを一緒に連れていくのは難しいですが、キャンピンクカーだと、いつでもペットと共に旅行することが可能です。お出かけ先で一緒に連れていくのが難しい場合は、少しの間、お留守番してもらうことが可能になります。

カーナビやバックカメラなどの電装もおまかせ


エンジンを停止しても視聴可能

①カーナビやバックカメラの取付・交換
後方が確認しづらいキャンピングカーは、駐車時に後方をぶつけてしまうことがあります。同乗者に降車してもらい、誘導してもらいながら駐車すると安心です。そして、バックカメラがあれば、より安全を確認することができます。その他の電装品も、取付・交換します。お持ち込みも大歓迎です。
②居住空間でもテレビを楽しむ
居住空間でもテレビやDVDを楽しみた場合、メインバッテリーからサブバッテリーに切り替えることで、バッテリー上がりを防ぎながら視聴することができます。電装関係もお任せください。

ソーラーパネル取付


①サブバッテリーの電圧低下を防ぐ
電圧の高い電子レンジやケトルを使用する場合、サブバッテリーの電圧が下がっていると稼働できません。ソーラーパネルでサブバッテリーを満充電にしておくことで、いつでも電圧の高い家電を使用することができます。
②走行充電ができない
滞在型のキャンプがメインであまり移動しない場合、走行充電ができません。充電できない場所でも、ソーラーがあれば解決できます。ソーラーでサブバッテリーを満充電に近い状態にしておくことで、サブバッテリーの劣化を軽減させることができます。