見出し画像

一冊試し刷りはやっぱり便利ねという話

本体の試し刷りが届きました。一冊から印刷してくださるなんて本当にありがたい。


 それぞれ226ページ、214ページあるので、本文は上質70で正解でした。裏は少し透けるけど、それも市販の文庫みがある。
 気になる表紙の材質。匂いはマットコート135、触れるはアートポスト200。やっぱりアートポストの方がいいかなと思うので、これで印刷部数分を決定したいと思います。
 で、見直すと句読点の位置やら空行やら空白ページの間違いやらいろいろと修正箇所が出てきておりまして、修正沼早く抜けださなくては!

 表紙データ、グッズデータ、増刷分の名刺データも入稿し、リテイク修正にOKも出て、やっとすべてが揃います。
 特にクリア印刷のデータに手間取り、創作仲間にはとてもお世話になりました。白版……素人が手を出したら危険だった。助けてくれてありがとう!
 イラストをクリアグッズにするときは、はじめからそのつもりでデータを用意しておかないといけないのだね。本当に細かなところまでチェックが必要なのでした。
 
 早いところ修正を切り上げて本文も印刷をかけ、カバー巻き巻き、PPに入れ入れ作業をしたいものです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?