見出し画像

今回も赤入れ用に一冊作ってみたの話

毎回一冊試し刷りをするんですけど、今回はどうしても旧バージョンのはんなり明朝を使いたくて、シメケンプリントさんで作ってもらいました。


赤入れ用なので、ルビとかも直してません。これからです。ノドも小口もバランス直さなきゃだし、表紙も真ん中になってないので調整しなくちゃですけど、雰囲気はあの文庫本のイメージに近くて良きです。

仕様を記録しておきます。

A6(105x148mm)
本文72P+表紙4P(合計76P)
くるみ製本
右綴じ(縦書き)
表紙 マット表紙
本文 小説紙
本文 はんなり明朝(シメケンさんPDFメーカーで作成)
タイトル ニューテゴミン(canvaにて作成)

ここに、絵師様方からいただいたカラーイラストが3枚巻末に入ります。

でな、ネット上で見るよりフォントがちょっと小さく見えるのと(シメケンさんのジェネレーターで作るとフォント数の変更ができない)、レイアウト設定がワードのようにはいかない。
はんなり明朝の旧バージョン、もうダウンロードできないしなぁ…どうしようかなと思っているところです。
この旧バージョンのはんなり明朝が好きなんだおれはーーーーー!!

さて。
間際にもかかわらず、結局表紙カバーも絵師様にお願いすることにしました。快くお引き受けくださって本当にありがとうございます。

だれもがあっと驚いて手にとっていただけるようなご本になるよう頑張るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?