pica秩父HP

【キャンプを始めよう】 初めてキャンプのモデルプラン~PICA秩父 コテージ編~

日本オートキャンプ協会公認オートキャンプインストラクターの西村イッセイです。

初心者の方へのおすすめnoteです。
この施設はキャンプを始めたいというよりは、ホテル泊希望だけど自然豊かなところがよいと思う方(グランピングに近い)向けのキャンプ場です。ここを入り口に始めてもらうのもよいかと思います

初めてのキャンプ場

埼玉県秩父市 PICA秩父

持ち物

・着替え
・(たぶん)ドライヤー
だけです!残りはすべてそろっています。
部屋に備え付けの設備や機器はこちらからご確認ください。
※「食材及び、焚き火用具やBBQ用機材などの持込はご遠慮いただいております。」とのことですのでご注意ください。

モデルプラン

●1日目
7:30  自宅を出発(ちょっと早めの出発)
10:00  荒川ライン下り体験 (見た目より勢いあって面白いですよ)
    ※長瀞駅前の事務所が発着です。
11:00 阿左美冷蔵 でかき氷 (一つ1000円以上しますが大変おいしいかき氷です)
13:00 秩父市内でランチ
    (手軽がよければ道の駅ちちぶの立ち食いそばが有名ですが、モデルプランの2日目にそばが出てくるので・・・違うものを食べてください)
14:30 ミューズパーク到着
    ぜひ散策を楽しんでください。
15:00 チェックイン
    夕食のバーベキューに向けて炭をおこしたり、草花観察や散策がとにかくお勧めです。
17:00 夕食BBQ(プランについているBBQを楽しんでください)
    こちらのコテージはたき火が一部のコテージ以外できません
    夕食後は炭火を囲んで熾火での会話をお楽しみください
●2日目
9:00 (チェックアウト後の)フォレストアドベンチャー秩父
    こちらのメインイベントはこれでしょう!家族で楽しんでください。(小4以上または140cm以上なので注意してください)

12:30 道の駅果樹公園あしがくぼでお蕎麦
    土日のみ手打ちそばのお店がやっています。
15:00 帰宅

費用

フォレストアドベンチャープラン 45500円(通常の週末、大人2名子供2名)
すべてコミコミですので納得のお値段です。

まとめ

ホテル泊のようなスタイルなのに、自然に触れられ、非日常のアウトドアを楽しめるのではないでしょうか?もちろん、もっとリーズナブルで「きゃんぷっぽい」場所も秩父、長瀞周辺にはありますが、あまり悩まずにキャンプができるというのはメリットかと思います。
1日目の早起きが少しつらいと思いますが、事前準備が少ないので、ぜひライン下りをお勧めします!

キャンプ場運営者・スタッフの方へ

今回この施設を取り上げたのは、ご存知の通り、自治体施設をPICAが運営していることが関係します。運営次第でここまで価格もブランディングも客層も変わるんだということをご理解いただけたと思います。
一番お伝えしたいのは、キャンプ初めての方へ向けたHPでの情報提供の充実さです。
こちらの施設案内にて、360度写真に加え、備品類が細かく書かれています。このことにより「何がなくて、何を持っていくべきか?」がわかります。(備品にドライヤーの記載がないのでおそらくないものと思われますので女性の多くはドライヤーの持参が必要かと思います)
1度やってしまえば済むことはぜひ閑散期にお取組みいただければと思います。
どんなことを行ったらよいかお悩みの方はぜひ西村イッセイまでご相談ください。 campa.issei@gmal.com

キャンパーがよりキャンプを楽しめるようにするために活動しています。 キャンプ場のことならなんでもご相談ください 応援よろしくお願いします