見出し画像

ページビューが3倍に!?「アクティビティ機能」を集客に使う方法とは? #コミュニティの歩き方

こんにちは。CAMPFIREコミュニティの中山です。

今回は、CAMPFIREコミュニティの「アクティビティ機能」を集客に使う方法をご紹介します。

「アクティビティ機能を使って告知したら、ページビューが3倍になった」という事例もありますので、集客にお悩みの方は、是非ご参考ください。


コミュニティの集客のポイントとは?


「アクティビティ機能」をご紹介する前に、コミュニティの集客のポイントを簡単にお伝えさせていただきます。

内容やターゲット層によって変わると思いますが、一般的に以下の3点が重要です。


1)コミュニティの雰囲気や活発度が分かりやすい

参加検討中のユーザーは、オーナーから提供されるコンテンツだけでなく、以下の点も気にすることが多いです。

・「自分に合ったコミュニティなのか?」
・「自分が馴染めるコミュニティなのか?」
・「現在も活発なコミュニティなのか?」

その為、コンテンツの内容だけでなく、最近のイベント内容や活動報告、メンバーの属性が定期的に発信され、コミュニティ内の雰囲気や活発度が分かりやすいことが重要です。


2)参加中のメンバーから口コミがある

また、参加中メンバーの口コミが多いことも、集客に成功しているコミュニティの特徴です。

コミュニティでは、

・「モノ」ではなく「体験」なので、参加中のメンバーの「体験した感想」を事前に知りたい
・ネットの購入に慣れているユーザー層が多いので、事前に口コミ・レビューをよく調べてから参加する
・「盛り上がっている感」「お祭り感」に価値を感じて、参加する

のような特徴があるので、口コミがより大きな影響を持ちます。


3)参加への導線が明確

コミュニティの流入は、オーナーのSNS経由が多いので、SNSからコミュニティ参加までの導線を明確にすることが重要です。
導線を明確にすることで「オーナーは知っていたが、コミュニティを運営していたことは知らなかった」という取りこぼしを無くすことができます。

また、参加ボタンまでの導線が遠いと、コミュニティに関心が出てきても、ボタンを押すまでに離脱してしまう可能性が高くなります。

コミュニティ参加の導線を明確にすると同時に、参加ボタンから近い場所で告知をすることが望ましいです。

「アクティビティ機能」とは?

「アクティビティ機能」を使うと、以上3点のポイントを踏まえた効果的な集客が可能です。ここからは「アクティビティ機能」を集客に使う方法とメリットをご紹介します。

「アクティビティ機能」とは、オーナーがテキストや画像を投稿することができるブログのような機能です。
アクティビティでは、一般ユーザーも閲覧できる「全体公開」と参加メンバーのみが閲覧できる「メンバー限定」に公開範囲を設定することができます。

集客に利用する場合は、「全体公開」のアクティビティを活用いただくと良いかと思います。

アクティビティとは:

画像1


どんな内容を書くのか?


アクティビティを集客に使う場合の内容や、実際の事例をいくつかご紹介します。


1)毎月の活動報告

月初の参加メンバーが多くなるタイミングで、先月の活動報告を投稿する使い方です。先月のコンテンツや交流会、コミュニティ内で嬉しかったトピック、面白かった出来事などを紹介するケースが多いです。

ご参考例:


2)イベント告知やレポート

開催前のイベント告知や開催後のイベントレポートを投稿する使い方です。イベント告知やレポートのアクティビティは、参加中のメンバーには当日の振り返りになり、参加検討中のユーザーには告知になります。当日の写真(オンライン交流会の場合は、画面のスクショ等)などを入れて、出来るだけ具体的な内容を投稿しましょう。

ご参考例(イベント告知):

ご参考例(定例会レポート):


3)コミュニティの特典の紹介

メンバーに提供するコンテンツ・特典が毎月変わるコミュニティでは、今季・今月に提供する内容をアクティビティで紹介するケースもあります。

ご参考例:


4)コミュニティ内で投稿しているブログ・コラムのちょい見せ

コミュニティメンバーへのコンテンツを、メンバー限定のアクティビティで提供している場合、一部のアクティビティは全体公開にし、参加検討中のユーザーへのお試しとして活用するケースもあります。

ご参考例:


「アクティビティ機能」を集客に使うメリットは?


「アクティビティ機能」を集客で使うと、以下の4つのメリットがあります。


1)コミュニティページに投稿が貯まるので、新規訪問者の目につきやすい

投稿されたアクティビティはコミュニティページの上部に表示されます。定例会レポートや実施予定のイベントを投稿していると、初めてページに訪れたユーザーの目に触れやすいです。

コミュニティページのアクティビティ表示:

iOS の画像 (41)


コミュニティ概要の案内は「コミュニティページの本文」、コミュニティの細かな活動内容は「アクティビティ」と使い分けているコミュニティもあります。


2)参加中メンバーの口コミのきっかけになる

イベント予定や定例会レポートをアクティビティに投稿すると、参加中のメンバーに通知メールが送信されるので、メンバーからの拡散・シェアのきっかけとなります。
また、アクティビティは表示画面から簡単にSNSで拡散・シェアすることが可能です。

アクティビティ表示画面:

iOS の画像 (30)


定例会レポートの場合は、イベント当日が思い出されるような内容や、末尾に「参加した方は、感想を是非つぶやいてください!」と記載し、メンバーが発信しやすいようにしておくこともポイントです。


3)参加
の導線が近い

SNS上の告知だと、コミュニティに興味を持ったユーザーが、ページにたどり着くまでの導線が遠く、途中の離脱が発生しやすいです。アクティビティの投稿であれば、表示画面上に「今すぐ参加する」のボタンや「トップ」のボタンが表示されているので、興味を持つとすぐに参加することが出来ます。

アクティビティ表示画面:

iOS の画像 (28)

4)CAMPFIREコミュニティTOPページにアクティビティが表示される

CAMPFIREコミュニティTOPページでは全コミュニティの「最新のアクティビティ」を表示しています。コミュニティ参加に意欲的なユーザーへの露出を増やすことが可能です。

CAMPFIREトップページのアクティビティ一覧:

スクリーンショット 2021-09-30 14.46.28


さいごに


今回は、CAMPFIREコミュニティの「アクティビティ機能」を集客に使う方法をご紹介しました。

今回は集客方法の一例を紹介しましたが、そのほかにもたくさんの方法があります。コミュニティの告知は地道な作業なので、1人で行わず、誰かに相談しながら進めると良いかと思います。

もし「継続的に告知をしているが、中々伸びないので辛い」「集客に困っている」とお困りでしたら、スタッフがご相談に乗りますので、相談会やチャットから、お気軽にご相談くださいませ。☺️


▼スタッフに個別で相談可能!10分間Zoom相談会は☟

▼毎週開催!コミュニティ開設説明会は☟

▼スタッフに相談したいときは?

トップページ右下のチャットよりお声がけいただければ、CAMPFIREコミュニティの専門スタッフがご案内いたします。


==========

CAMPFIREコミュニティのnoteは、毎週投稿予定です!🔥
皆様の「スキ」を励みに執筆していますので、よろしければ「スキ」も是非お願いします!!!

中山より

==========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?