見出し画像

【5周年記念!】〜CAMPFIREコミュニティを数値で振り返る〜

こんにちは、CAMPFIREコミュニティ事業部マーケティング担当のtoshitamiです。

いつも利用してくださる皆さま、見守ってくださる皆さまのおかげでCAMPFIREコミュニティは5周年を迎えました!

5周年を記念して、皆さまと作り上げた数値を振り返ってみます。

5年間で作られたコミュニティ数

画像1

この5年間で、累計4,500件のコミュニティが公開されました。
皆さまが始めたいと思った時にすぐに始められ、より使いやすいサービスになるよう、日々改善を進めてまいります。

5年間の累計流通額

画像2

CAMPFIREコミュニティを通じたお金のやりとりは累計で47.8億円を突破しました。
CAMPFIREのミッションでもある「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界」を作るため、挑戦を続けていきます。

5年間の累計メンバー数

画像3

今までCAMPFIREコミュニティに参加してくださった方の累計人数は175万2千人です。参加する側にとっても、わかりやすく応援したくなるようなサービス作りに励んでまいります。

コミュニティオーナー・メンバーの年齢層

画像4

コミュニティオーナーさんは、年代別で見ると20〜40代の方が多く利用してくださっております。

年代関係なくコミュニティを立ち上げられるように、立ち上げの支援にも力を入れていきます。

また、毎週コミュニティでは開設説明会を行っております。参加希望者はこちらからご連絡ください!

画像5

メンバー(コミュニティの参加者)さんも、20~40代が多くなっています。
50代のメンバーも最近は増えつつあります。

全年代の皆さまに、コミュニティ参加のハードルを下げるため、「初月無料キャンペーン」を行っているコミュニティもあります。

気になるコミュニティがありましたら、試しに初月無料期間だけでも参加してみてください!

コミュニティを探す

TOP10コミュニティの平均流通額・平均メンバー数

画像6

TOP10のコミュニティに限定した集計になります。今後もさらに市場は拡大し、この金額・人数は上昇していくことが予想されます。

最後に

今後もコミュニティオーナーが気軽に始められ、月額の収益を得られる機会を提供できるように、また、コミュニティに参加する参加者がよりわかりやすく参加・応援できるようにサービスの向上をスタッフ一同取り組んでまいります。

コミュニティ作成に関わるアドバイスは、CAMPFIREコミュニティスタッフへのご相談はもちろん、Twitterでも情報を配信しています。

ぜひフォローしてコミュニティ運営のノウハウを取り入れてみてください。

CAMPFIREコミュニティでは、今後も皆さまが少しでもやりたいことを実現できるようなコミュニティ運営をサポートしていきます。

これからもCAMPFIREコミュニティをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?